第2子出産で入院するママ「さみしい?」5歳娘に聞いた結果→「返しが女子高生」「貫禄ありますね」
新しい命の誕生を迎える瞬間は、家族にとって特別なものでしょう。そして、その背後には心温まるエピソードが隠れていることも。 今、Instagramでは第2子出産のために入院するママと、5歳の娘・小夏ちゃんのやりとりが話題となっています。 そこで今回はこの動画の投稿者でもある長谷川あや(@ayasuke_0516)さんに当時の話をお聞きしました。 【写真5枚】「さみしい?」と聞かれた後の娘の様子(@ayasuke_0516さんより提供)
活発な小夏ちゃんは…
かなり活発なタイプだという5歳になる娘の小夏ちゃん。 まだ5歳だというのに、第2子出産のために入院するママとのやりとりが大人びているとしてInstagramで話題となっています。 投稿では長谷川さんが「入院してる間ママさみしすぎるんだけどどうしたらいい!?」と聞くと小夏ちゃんは「電話するから大丈夫!安心して!」とサラっと返事をします。 「こんなに娘と離れたことがいままでなかったので、入院前はわたしの方がかなり寂しかったです!笑」と、逆に母親である長谷川さんが寂しがるという事態に…。
5歳とは思えない頼もしい返事に…
5歳とは思えない頼もしい返事でしたが、この発言について長谷川さんは「お姉ちゃんになることへの楽しみもありつつ、ちょっと強がっている感じも見えて、弟が生まれるということでプレッシャーを与えてしまっていたのかなとすこし反省する部分もありました」と、母親だからこそわかる小夏ちゃんの少し複雑な心境を話してくれました。 お姉ちゃんになることを楽しみにしつつも、どこかプレッシャーも感じているような小夏ちゃん。 親としては成長がとても喜ばしい反面、少し申し訳ない気持ちも沸いたようです。
コメント欄では…
投稿には「返しが女子高生」「貫禄ありますね」「たくましくてママは安心」と、とても5歳とは思えない小夏ちゃんの対応にみんな賞賛のコメントを寄せていました。 そんなコメントを見て長谷川さんは「ありがたいことにたくさんの温かいコメントをいただき感謝の気持ちです。娘目線だったり私目線だったり、いろいろな角度からのコメントがあり読むのが楽しみでした!!」と反響があったことに嬉しさを感じているようでした。 そして息子が生まれてからは、さらにしっかりとお姉ちゃんをしてくれているという小夏ちゃん。 長谷川さんは「まだまだ甘えられるうちはわたしにも周りにもたくさん甘えてほしい気持ちもありますが、今後は思いやりがあり自分のこともたくさん愛してあげられる子に育ってほしいです!」と話してくれました。 小夏さんの成長を温かく見守るママの気持ちが伝わってきますね。 新しい命の誕生と、それを支えて迎える家族の温かいエピソードでした。 これからも、小夏ちゃんと家族に素敵な瞬間がたくさん訪れることを願っています。
ほ・とせなNEWS