Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

リラックスして安眠へと導く夜ヨガ 縮こまった胸と喉を開きましょう

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
CREA WEB

 おうち時間が長くなっている今。「ヨガには体だけでなく、心を整える効果もあります。気持ちを切り替えるためにも、ぜひ取り入れて欲しいですね」と語る、ヨガインストラクターのJURI EDWARDS(エドワーズ・壽里)さん。 ヨガのプロが愛してやまないアイテム5選 神の香木や世界初のひと粒ピアス  時間がなくても大丈夫。1日5分でも自分と向き合う時間が大切にして。 「今日はぐらつきやすいとか、足がむくんでいる、集中できないようなど、ヨガを実践すると、気づかなかった今の自分を知ることができます。そうやって日々、少しずつでも積み重ねていくと、体も心も確実に変わっていきますよ」

#01 緊張を解きほぐし心身をゆるめる

 忙しい日や、頭をフル回転させた日は、心も体も緊張状態が続いています。夜のヨガではそんな心身をゆるめて、リラックスさせ、安眠へと導きます。  まずは緊張状態で浅くなった呼吸を深くできるようにするため、胸と喉を開いていきましょう。デスクワークや家事で前のめりになった肩を、正しい位置に戻す効果もあります。  このポーズの間は目を閉じて、体の伸びを感じながら、ゆっくりと呼吸してください。体が硬い人は無理をすると首を痛める危険もあるので注意して。  頑張って頭頂部をつける必要はありません。気持ちいいと感じる範囲で胸を上げましょう。 ◆HOW TO 仰向けに寝て、お尻の下に両手を入れて、親指をくっつける。肩甲骨を中心に引き寄せながら、肘で地面を押して、頭頂部が床につくように、胸を上げて喉を伸ばす。ゆっくりと3~5呼吸。 JURI EDWARDS (エドワーズ・壽里) 東京都出身。ハワイに移住し、全米ヨガアライアンスのRYT200を取得。カピオラニコミュニティーカレッジにてスポーツ科学を学び、アメリカ医学会認定パーソナルトレーナーの資格を取得。スポーツブランド「ルルレモン」の日本法人立ち上げに携わり、2019年、アジア初のルルレモン カントリーアンバサダーに選ばれる。同年4月、表参道に自身のヨガスタジオ「IGNITE YOGA STUDIO」をオープン。愛犬のウサインボル子もお気に入りの場所。

JURI KO EDWARDS

【関連記事】