Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

時計担当マエダ、ポルシェ911 カレラ 買っちゃいました! #05 911カレラ新生活を楽しむグッズあれこれ [前編]

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
ENGINE WEB

ENGINE編集部へ時計担当として新しく参加したマエダ。そんなマエダがポルシェ、そして911の魅力に触れるべく991後期型 カレラを購入。ポルシェ・ビギナーとしての新生活が始まった。 【写真】この記事のくわしい写真はコチラ

愛車と同じミニカーをネットオークションで購入!

クルマを買い換えると必ず欲しくなるもの。自分にとってそれはミニカーだ。これまで購入してきたクルマはいずれも思い入れのある、かけがえのない存在だったが、新しいクルマを迎えるためにはどうしても手放さざるをえない。 同時に複数台を維持できればいいのだけれど現実問題として難しいため、「せめて何か思い出の品を残したいなぁ……」と十年ほど前に考えた時に思いついたのが愛車と同じミニカーの購入だった。サイズは書斎に並べてもスペースをあまり必要としない1/43サイズ。 しかし、愛車であるカレラ 991後期型が登場したのは5年ほど前。現行モデルは992型のためか、近所のポルシェセンターでは先代となる該当モデルのミニカーは見かけなかった。そこでネットで探してみる。本来であれば8000円ほどのものなのだが、GT3やカレラSなどは見つかるものの、お目当ての素のカレラはなかなか出てこない。 やっと見つかったと思えば、プレミア価格?とでも言えばいいのだろうか、2万円近いものばかり! さすがにポルシェとはいえ、先代モデル(しかもリーズナブルなはずの1/43)のミニカーで支払う金額としてはためらわれる……。 そこでヤフオクやメルカリといったオークションサイトで探すことに。半月ほど探していると車体色こそ愛車と異なるものの、お目当ての991後期型 カレラのミニカーが見つかった。もちろんサイズは1/43。価格はなんと未使用で3800円(ちなみに即決価格は5000円)也! 早速、入札したところ、幸いにも他の入札者がいなかったこともあり、3800円で落札できた。小さなことではあるのだが、お目当てのミニカーが手に入っただけでなく、当初の予算(8000円ほど)の半額以下で購入できて思わずニンマリしてしまう。

【関連記事】