【動画解説】週後半から大雪や厳しい寒さに 再び強烈寒波 大阪・鹿児島にも雪マーク
ウェザーマップ
今週後半からは再び強烈な寒波がやってきます。日本海側では大雪や猛ふぶきとなり、大阪や鹿児島など太平洋側でも雪の降る所がありそうです。 また、全国的に厳しい寒さとなるでしょう。 きょう4日(月)は太平洋側では広く晴れて、穏やかな仕事始めとなっていますが、日本海側では北陸以北を中心に雪となっています。 特に青森県や山形県の山沿いでは積雪が260センチを超えている所があり、北陸や西日本の日本海側でも、平年の3倍から5倍の雪が積もっている所があります。 引き続き、なだれや落雪などに注意が必要です。
また、この状況に再び、週後半から強烈な寒波がやってきます。 今週前半は北上している強い寒気が、7日(木)頃から西日本を中心に流れこむ見込みです。 この影響で、7日(木)から週末にかけては、日本海側だけでなく、大阪や鹿児島にも雪マークがついています。 特に7日(木)は低気圧が急速に発達するため、日本海側を中心に猛ふぶきに警戒が必要です。
一方、東京など東日本の太平洋側では晴れる日が多いですが、週後半から厳しい寒さとなりそうです。 名古屋では連日、氷点下まで気温が下がりますので、暖かくしてお過ごしください。 (気象予報士・多胡安那)