Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

アップルがゲームサービスの戦略変更、つなぎ留め重視-関係者

配信

Bloomberg

(ブルームバーグ): 米アップルはゲーム定額サービス「アップル・アーケード」の戦略を契約者のつなぎ留めを重視する方向にシフトした。開発中だった一部のゲームの契約を打ち切る一方で、つなぎ留めに寄与するとみるゲームの開発を目指す方針だ。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。

これら関係者によると、アップルは4月中旬に複数のゲーム開発会社との契約を解除し、新たな方針を伝えた。アップルはユーザーが夢中になり、1カ月間の無料トライアル後も契約を続けるようなゲームへの関心を強めているという。関係者らは非公表の情報だとして、匿名で語った。

昨年9月に始まったアップル・アーケードは毎月、新たなゲームをリリースしてきた。しかしこれまでリリースされた120タイトルはいずれも大ヒットには至らなかった。ゲーム開発会社は今回の戦略変更について、契約者の伸びが予想を下回っていることを示唆していると指摘する。

原題:Apple Cancels Arcade Games in Strategy Shift To Keep Subscribers(抜粋)

(c)2020 Bloomberg L.P.

Mark Gurman, Jason Schreier

【関連記事】