Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

<菅田将暉>映画「浅田家!」で“写真家”二宮和也と出会う院生役 「写真のぬくもりを大事に」

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
MANTANWEB

 俳優の菅田将暉さんが、人気グループ「嵐」の二宮和也さん主演の映画「浅田家!」(中野量太監督、10月2日公開)に出演することが7月16日、分かった。二宮さん演じる写真家の主人公・浅田政志が、写真洗浄のボランティアで出会う東北の大学院生・小野役で、「写真という景色と人と時代と文化が手に触れられる形で残るもの。改めてそのぬくもりを大事にしたいなという思いで参加させていただきました」と話している。 【写真特集】二宮和也&妻夫木聡ら、“家族”で消防士コスプレ! なりきり具合がすごい!

 映画は浅田政志さんの写真集「浅田家」(赤々舎)と、東日本大震災の津波で泥だらけになってしまったアルバムや写真を洗浄し、元の持ち主に返すボランティア活動をする人々を約2年間にわたって撮影した写真集「アルバムのチカラ」(同)が原案。4人家族の次男として育ち、幼いころから写真を撮ることが好きだった浅田政志を主人公に、家族の「愛の絆」「過去と今」を、実話を基にオリジナル要素を加えて描く。政志の兄・幸宏役を妻夫木聡さんが演じる。

 菅田さんに加え、平田満さん、風吹ジュンさん、黒木華さんの出演も発表された。政志の父・章を平田さん、政志の母・順子を風吹さん、政志の幼なじみ・若菜を黒木さんが演じる。そのほか、渡辺真起子さん、野波麻帆さん、北村有起哉さんも出演する。

 また、二宮さんらが扮(ふん)する浅田家の4人が消防士のコスプレをした家族写真も公開された。写真集「浅田家」の表紙を再現したビジュアルで、浅田さん本人が撮影。併せて公開された予告映像では、4人が消防士をはじめヒーローやレーサーなどになりきった7パターンの家族写真が収められている。

 ◇平田満さんのコメント

 「浅田家」の写真集を見て、何かになりたい気持ち、なりきる遊び心に心を奪われました。実際に同じシチュエーションで撮影してみて、こんなに楽しいのかと思いました。また、撮っていくうちにどんどん家族らしくなっていくのが不思議でした。あの写真撮影のおかげで何の気負いもなく、心から楽しんで「浅田家」の一員になれたような気がします。

【関連記事】