Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

「送料無料」に元トラック運転手がカチンとくる理由

配信

BuzzFeed Japan

「送料無料」――。消費者からすると、なんとも魅力的な響きだ。 だが、『トラックドライバーにも言わせて』(新潮新書)の著者、橋本愛喜さんはこの言葉に異議を唱える。 いったい何が問題なのか? 元トラックドライバーでもある橋本さんが持論を語った。【BuzzFeed Japan / 神庭亮介】

消費者には嬉しいけれど

――通販サイトなどの「送料無料」。消費者的には非常に嬉しいサービスですが。 みんな「送料無料」という言葉を使うけど、実際には無料ではなく運賃がかかっています。 消費者は嬉しいかもしれませんが、トラックドライバーの苦労を全部「無料」と言われているようでカチンときますね。 輸送料ってボリュームディスカウントで「これぐらいの荷量なら、もうちょっと安くしてよ」って簡単に交渉の対象になるんですよ。 (机の上の手帳を手にとり)たとえばこの手帳。手帳そのものの価値を下げるんじゃなくて、送料を下げて全体的なコストを下げようとする。 それ、ちょっと違くない? 足代を下げてどうすんねん!って。それはまた別の話なのに…っていう、もどかしさがあるんですよね。 私としては「送料込み」とか、「送料弊社負担」みたいな言葉に統一してくれたらいいな、と思ってます。

倉庫作業も担うドライバー

――「送料無料」という言葉の裏で、現場のトラック運転手さんはどんな苦労をされているのでしょう。 トラックドライバーの仕事は、安全に無傷で荷物を運ぶということで完結しないといけないのに、実際には仕分けやピッキングなどの倉庫作業までやらされている。 荷主のなかには、トラックの荷台を「倉庫代わり」だと思ってる人たちがいるんです。効率化を向上させるために、敷地の環境をクリーンにして無駄な物を置かない。 その無駄な物をどこに置くかといったら、トラックの荷台です。「ジャストインタイム」とか「カンバン方式」といって、トラックの到着は早すぎても遅すぎてもいけないんですよ。

【関連記事】