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新型フェアレディZの登場まで秒読み!? 特別なフェアレディZ5選

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くるまのニュース

歴代フェアレディZのなかでも特別なモデルを振り返る

 日産グローバルのYouTube公式チャンネルで、2020年5月28日に公開された動画には、次期「フェアレディZ」と思われるクルマが映し出されています。 【画像】新型フェアレディZや超絶レアモデルもあり! スペシャルな歴代モデルを見る(19枚)

 ほぼシルエットのみの公開なため詳細は明らかになっていませんが、どうやら初代のデザインをインスパイアしているようにも見えます。  そこで、これまで販売されてきた歴代フェアレディZのなかから、特別なモデルを5台ピックアップして紹介します。

●フェアレディZ 432R

 初代フェアレディZは1969年に発売され、それまで2シーターオープンカーだったダットサン「フェアレディ」からすべてが刷新された3ドアファストバックスタイルに生まれ変わりました。  初代の標準仕様には2リッターと2.4リッターの直列6気筒SOHCエンジンが搭載されましたが、「スカイラインGT-R」と同じエンジンを搭載した高性能モデルの「フェアレディZ 432」をラインナップ。  フェアレディZ 432には160馬力(グロス、ハイオク仕様)を発揮する2リッター直列6気筒DOHC24バルブの「S20型」が搭載されており、「432」というネーミングは「4バルブ・3キャブレター・2カムシャフト」に由来しています。  そして、フェアレディZ432には、100kg以上の軽量化が施されたモータースポーツベース車「フェアレディZ 432R」が存在しました。  軽量化の手法として、フロントウインドウ以外の窓がすべてガラスからアクリルに変えられ、内装はラジオやヒーターだけでなく時計すらも省略。  また、始動するための鍵はシフトレバーの後方に移設されており、ハンドルロックも付いていません。当然ながら下回りのアンダーコートもなく、音や熱は容赦なく室内に侵入してくる仕様となっています。  FRP製ボンネットの下にあるエンジンにはエアクリーナーボックスが無いため、キャブレターのファンネルもむき出しの状態です。  なお、本来ならばフェアレディZ 432Rは、レースに出場するユーザー以外には販売されないはずでしたが数十台が流通しており、現存数は10台ほどといわれ、歴代フェアレディZのなかで、もっともレアなモデルです。

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