Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

Twitterで「昭和生まれ」のあるあるがトレンド入り! 姫フォークやスーパーカー自転車など懐かしアイテムいっぱい!

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
ねとらぼ

 Twitterで昭和生まれのあるあるネタをシェアするハッシュタグ「#昭和生まれ」が盛り上がっています。 【画像:懐かしい「昭和生まれ」の物たち】  昭和世代なら懐かしくなること間違いなしのテレビ番組やお菓子、おもちゃにまつわる思い出ツイートがたくさん。思わず時間を忘れて楽しんでしまうこと、間違いなしです。  今回はこちらのハッシュタグから、特に見て欲しいツイートや人気ツイートを紹介します! (調査期間:2020年8月11日~8月12日、調査対象:Twitter、調査キーワード:#昭和生まれ、調査方法:「Social Insight」により分析)

●親「コーラ飲むと骨が溶ける!」

 まずは、子どものころ「コーラを飲むと骨が溶ける!」と親に言われていたというツイート。同じ経験をした人はたくさんいたようで、リプ欄には「父親に言われて、大人になるまで飲んだことなかった」「うちの母は歯が溶けるって言ってた」など、多くのコメントが寄せられています。ちなみに、私の友達は「でも魚を食べれば大丈夫!」とも言っていました。

●何でも治る万能薬? オロナイン最強説

 お次は「オロナイン軟膏をつけてれば、消毒とか傷口が治る気がした」というツイート。すり傷や切り傷、軽いやけどなど、色々なシチュエーションで重宝しますよね。リプ欄には「一家に一個の万能薬!」「現在進行形で使ってます」といったコメントが集まり、令和の今も現役バリバリのようです。

●ねじ締まり錠の締め方、覚えてる?

 こちらは「この鍵、見覚えある!」という、昭和生まれなら懐かしい“ねじ締まり錠”のツイートです。今ではほとんど見なくなりましたね。リプ欄には「懐かしいわ~!」「一発で締められない」「これで防犯が出来てたんだからびっくり」など、昔を懐かしむ声が続々寄せられています。

●りんごやカステラを食べるなら「姫フォーク」

 続けて「リンゴはこれで食べる」という、姫フォークの思い出ツイートを紹介。二股に分かれた小ぶりの見た目、かわいいですよね。リプ欄には「昔うちにあった!」「カステラもこれで食べてました」など、たくさんのコメントが集まりました。「亡き母を思い出した」「おばあちゃんの家にあった」など、家族との思い出の品という人も多いようです。

●昭和の子どもが胸を躍らせたスーパーカー自転車!

 最後は、昭和にブームを巻き起こしたスーパーカー自転車のツイート。屋内で動態保存しているとのことで、驚くほどピカピカです! リプ欄には「買ってもらった時は意味なくあちこち走り回ってた」「今見てもかっこいい!」など、思い出を振り返る声がたくさん寄せられました。「欲しくても買ってもらえなかった。友達がうらやましかった」といった声も聞かれました。  この他にも、音楽に合わせて踊る花のおもちゃ「フラワーロック」、ねればねるほど色が変わるアイスのCM、懐かしの携帯ゲーム機「ゲーム&ウオッチ」など、幼少期に戻った気持ちになれる懐かしツイートが目白押し! ぜひご覧ください!

渡辺成吾

【関連記事】