Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

“人と会えない” コロナ時代に企業Webサイトに求められるもの ~CMS選定・完全マニュアル

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
Web担当者Forum

"人と会えない" コロナ時代に 企業Webサイトに求められるもの CMS選定・完全マニュアル コロナ禍において、企業Webサイトに求められることが変化している。 人と直接会えないことによって、企業と顧客の最初の接点がWebへと変化してきている。 一方、突然のリモートワークでWebサイトの更新もままならない、ということもある。そこで今回はWebサイトの基盤となるCMS選定のポイントを事例を交えて詳しく解説する。 コロナ禍において、企業Webサイトに求められることが変化している。 もともとコーポレートサイトは「企業の顔」であったが、"人と会えない"時代において、公式サイトは顧客やステークホルダーとの「コミュニケーションツール」としての役割が増している。 一方で、Webサイトの運用担当者からすると、突然のリモートワークで、スムーズな更新がしづらかったり、トラブル対応の原因究明に今まで以上に労力を費やしたりしている。また、煩雑な承認フローを見直す動きや、デジタルアセット管理にも注目が集まっている。 そこで今回、「自社にあったCMSをどのように選定すべきか」CMS選定のポイントを事例を交えて詳しく解説する。

コロナ禍の「Webサイトの役割」を考える。CMS選定のポイントも解説 コロナ禍で求められるWebサイトとリモートワークでも効率的に運用するためのCMS選定のポイントをキノトロープ生田氏に聞いた。 広田 望 2020/07/20 5.5 Interview

今後、企業Webサイトに求められるものとは? グローバル化学メーカーDICが国産クラウド型CMSを選択した理由 コネクティの「CMS on Demand」にしたら、with コロナのリモートワークでも全然困らなかった 柏木恵子 2020/07/21 9 Interview

ワンパッケージ&ノーカスタマイズ、これが"組織"で使えるクラウドCMS。コーポレートサイトはこれひとつでOK 便利にするためのカスタマイズが、組織による運営を却って複雑にしてしまう。部門横断で運営するコーポレートサイトは、どのようにハンドリングすればよいか専門家が伝授する 岡崎勝己 2020/07/22 7.5 Interview