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子どもが苦手な算数の「割合」、どう教える?

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ベネッセ 教育情報サイト

お子さまに算数の内容で質問をされてドキッとされたことはありませんか? 今回は、お子さまがつまずきやすい「割合」での式の立て方について、教え方のポイントをお伝えします。

そもそも「割合」って何? ⇒ 用語の意味を考えよう!

割合では、「▲%」「■割」の前に出てくる「比べられる量」「もとにする量」「割合」でつまずくお子さまが見受けられます。つまずく要因としては、「比べられる量」と「もとにする量」の区別がつかないことがあげられます。 そもそも「割合」って何でしょうか? 「割合」という用語が最初に登場するのは小学校4年生で、教科書では、次のように表現されます。 ・「もとにする量(大きさ)を1とみたとき、比べられる量(大きさ)がどれだけにあたるかを表した数を割合という。」 算数や数学では、「~~を**という。」というように用語の定義がされます。たとえば「2つの辺が等しい三角形を二等辺三角形という。」のようにイメージしやすいものはよいのですが、割合の場合はイメージがしにくいですね。ただ、この用語の意味をもとにして、計算のしかたや求め方があるのです。ですから、言葉の意味をいかに理解するのかがポイントとなります。

用語の意味がわからない ⇒ 最初の簡単な例を確実に理解しよう!

「もとにする量(大きさ)を1とみたとき、比べられる量(大きさ)がどれだけにあたるかを表した数を割合という。」 では、割合の定義について、具体的な例で考えてみましょう。 ・「2cmを1つ分とすると8cmはいくつ分ですか?」 こちらの例は、割合の説明で、よく最初に出てくるものですが、答えは4つ分ですね。2cmが4つあれば8cmになります。では、この例ではどれが「比べられる量」「もとにする量」「割合」にそれぞれあたるのでしょうか? 「2cmを1つ分」だから,もとにする量は2cm、「2cmをもとにして比べられているのが8cm」だから、比べられる量は8cm、「2cmを1つ分としたときに8cmは4つ分」だから、割合は4つ分となります。 これは、例の中に「1つ分」とあるから、わかりやすいですね。では、こちらはどうでしょう。 ・「8cmは2cmの何倍ですか?」 2cmを4倍したら8cmになりますから、答えは4倍ですね。表現は変わっていますが、「2cmをもとにして(1として)比べると、8cmは4倍」という意味です。割合の定義にならうと、「もとにする量は2cm、比べられる量は8cm、割合は4倍」となります。 問題としてよく出てくるのは、最初の例にある「1つ分」ではなく「何倍ですか?」の例ですね。この「▲は■の●倍」という表現で、どれがどれにあたるかをまず覚えるとよいでしょう。 実際の問題文ではいろいろな情報がつけ加えられたり、表現が変わったりしているので、どれが「比べられる量」でどれが「もとにする量」かが読み取りにくくなります。しかし、基本となることをイメージすることで、読み取りやすくなります。 ・どんな内容でも、最初は簡単な例から始めていますから、まずは簡単な例できちんと理解するのが大切なポイントです。

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