Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

<濱口優>「鬼滅の刃」クイズで岩永徹也、小岩井ことりらMENSA会員と対決 「夫婦でアニメ見てます」

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
MANTANWEB

 お笑いコンビ「よゐこ」の濱口優さんが、7月4日午後7時放送のクイズ番組「超逆境クイズバトル!! 99人の壁」(フジテレビ系)の2時間スペシャルに初出演。濱口さんが、IQの高いメンバーだけで構成される国際的グループ「MENSA(メンサ)」の会員99人と、吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)さんのマンガが原作のテレビアニメ「鬼滅の刃(きめつのやいば)」に関するクイズで対決。賞金100万円の獲得を目指す。 【写真特集】気になる! テレビ初公開のメーキング映像とは… 濱口優がガッツポーズ! MENSA会員に勝利?

 番組は、100人の一般公募の参加者の中から選ばれた1人のチャレンジャーが、残りの99人の参加者を相手に早押しクイズで対決。チャレンジャーが5問連続で正解すれば賞金を手にすることができる。4日放送の番組では「小学生VS生まれながらの天才! メンサ軍団SP」と題し、「MENSA」の会員99人が集結。濱口さんと4人の小学生が自身の得意なジャンルでメンサ会員たちに挑む。

 濱口さんは、今回、「鬼滅の刃」を指定した理由は「とにかく大好きで。夫婦でアニメも見てます」と説明。「この番組に出場するためにめっちゃ勉強しました」と意気込み、「サラサラッと読んだだけだと見落としてしまうようなレアなキャラクターや名ゼリフもありますし。それに、コミックの隙間(すきま)にしか書かれていない重要なネタもあったりするんです」と語っている。賞金の使い道については「(『鬼滅の刃』の)コミックを買って布教活動します!」と、コメントした。

 収録を終えた濱口さんは「なかなかのプレッシャーでしたね。(『MENSA』会員の中には)記憶力のギネス記録を持つ人がいたんですけど、なんと『鬼滅の刃』を読んでるっておっしゃってて……。頭のいい人に囲まれて緊張感がありましたけど、(MCの)佐藤二朗さんとの会話はめっちゃ面白かったです」と振り返っている。

 

 番組では、「鬼滅の刃」が大好きだというお笑いコンビ「チョコレートプラネット」の長田庄平さん、「トレンディエンジェル」の斎藤司さんによる同作の解説「鬼滅の刃講座」も披露される。「鬼滅の刃」のメーキング映像もテレビで初公開される。

 メンサ会員として、特撮ドラマ「仮面ライダーエグゼイド」で檀黎斗(だん・くろと)/仮面ライダーゲンムを演じた岩永徹也さん、人気声優の小岩井ことりさん、お笑いコンビ「田畑藤本」の藤本淳史さんも出演する。

【関連記事】