Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

川口春奈、フワちゃんにコラボ要請 バラエティ発言は「心の叫び」だった?

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
J-CASTニュース

 2020年9月29日深夜に放送された「ウチのガヤがすみません!」(日本テレビ系)に出演した女優の川口春奈さん(25)の発言が視聴者の間で話題だ。  番組中盤、川口さんは番組恒例の「アングリーゲーム」に挑戦。手札に書かれた単語に対して怒りをぶつけるというゲームだが、川口さんは出演者たちが見守る中、「運動」には「運動はやった方がいいけど嫌いだ!」と絶叫。また、「花粉」には「花粉は本当になくなれ!」と鬼気迫る表情で怒りをぶつけた(川口さんは重度の花粉症である)。 ■「フワちゃん! 今度コラボして!」  そして、最後に提示されたのは、出演者の1人である「フワちゃん」。これに対し、川口さんは「フワちゃん! 今度コラボして!」と、怒りではなく願望をシャウトしたが、当のフワちゃん(26)は「絶対にしない!」と憤怒の表情でこれを拒否。その結果、スタジオは大爆笑に包まれたのだった。  通常、このような場合はその気がなくとも、とりあえずはコラボを受け入れるというのが予定調和というもの。ただ、フワちゃんは自身のファンから「テレビやラジオの予定調和の破壊者」として期待されているという面があるため、その期待される像に則った返事をしたといったところだろう。一方の川口さんは最後の一言が怒りではなく願望になってしまっていたが、上記の発言、実は本人の偽らざる気持ちだったのではないだろうか。

川口さんの絶叫は「心の叫び」だった!?

 というのも、川口さんといえば、1月31日にYouTubeアカウント「はーちゃんねる」を開設。直後から再生回数100万回を超える動画を連発したほか、チャンネル登録者数は開設2カ月にして100万人を超えるなど、あっという間に「一流YouTuber」の仲間入りを果たしたことは記憶に新しい。  しかし、7月12日にアップされた動画から100万回超えの動画はなく、さらに、8月23日に公開された動画以降は50万回超えすら出来ない状況に。つまり、明らかな低落傾向に入ってしまったのだ。さらに、「はーちゃんねる」は開設以降、毎週日曜日に動画を更新しているのだが、川口さんが「ウチのガヤがすみません!」に出演した2日前となる9月27日(日)には、チャンネル開設以降2回目となる「日曜日なのに更新なし」の状況となっている。「はーちゃんねる」はここに来てスランプに陥ってしまっている可能性があるのだ。  一方、フワちゃんといえば今や誰もが認める人気お笑い芸人だが、元はと言えばその職業はYouTuberであり、現在も一流YouTuberとして活動を続けている。つまり、仮に川口さんがフワちゃんと「はーちゃんねる」でコラボすれば、アカウントの人気が盛り返す可能性があるのだ。これらの事情を考えると、番組での川口さんの「フワちゃん! 今度コラボして!」という絶叫は、まさしく、「心の叫び」だったのではないだろうか。 (J-CASTニュース編集部 坂下朋永)

【関連記事】