Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

[Alexandros]川上洋平『ディスフェス』を振り返る「オーディエンスを信頼して良かった」

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
TOKYO FM+

[Alexandros]の川上洋平が、TOKYO FMのレギュラー番組に出演。8月14日(金)、15日(土)にZepp Haneda(TOKYO)で開催された有観客ライブ『THIS SUMMER FESTIVAL 2020』を振り返りました。 (TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! アレキサンドLOCKS!」8月28日(金)放送分)

川上:8月14日、15日に行われました、我々[Alexandros]主催の夏フェス『THIS SUMMER FESTIVAL 2020』。今年はゲストアーティストさんを呼ぶことはできなかったんですけど、昔の我々のバンド名である“しゃんぺ”と今の[Alexandros]の対バンを1日目に。2日目は、完全なリクエストライブでした。ランキング15位から1位を順番そのままやるっていうね。我々としても面白い2日間で、配信も2万人くらい観ていただいたみたいですね。 有観客のライブだったので、僕らも久々にお客さんの前で演奏しましたね。もちろんいろんな声もありましたし、自分たちとしても不安はありましたが……やっぱ前にすすまなきゃいかんなということで、出来る限りの注意を払って対策を練って挑みました。そしてお客さんの助けがあって成り立っているんだな、って改めてわかりました。特に今回は、安全・ルールを守るっていうことに徹してもらったからね……うん。オーディエンスを信頼して良かったと思いました。お客さんを信じられるからこのライブもできたので。 ライブが終わった後は、打ち上げをバーベキューっぽい感じにして……いや、あれは偽物だな(笑)。アクリル板をメンバーの間に挟みながらでしたけど、それも含めて夏フェスを感じられるような雰囲気になっていたので楽しかったです。 ーーリスナーから届いたメッセージを紹介 【「ディスフェス」お疲れ様でした! (15日の)リクエストパーティでは投票した曲が聴けて嬉しかったのですが、聴けなかった曲もまさか(その後行われた)「打ち上げ」で聴けるとは思いませんでした! 今年は受験があってライブに行けないなと思っていたので、家で見ることができるのは運が良いとプラスに考えています(笑)。来年は、ぜひ生で「ディスフェス」に参加したいです! 最高の夜になりました!(17歳女性)】 川上:そう、打ち上げでいきなり弾き語りが始まったんだよね(笑)。配信ライブの良さって、ご自宅でご飯食べながらとか受験勉強の合間とかで観られることにあるよね。そして……今年は、全員受験生くらいの気持ちですよ。先生も来年のライブを華々しくやるために、新曲をこしらえてリハもして……ってやってるから。準備期間という意味では、受験生に近いことをしている気分です。それはもしかしたら、いろんな業界の人もそうなのかもしれないね。だから来年、いろんなことを花咲かせるために、今、温めておきましょう!

【関連記事】