Mrs. GREEN APPLE若井「気持ちを保つコツは…」“やる気”を持続させる自信がないと悩む中学生に送ったアドバイスとは?
3人組ロックバンドMrs. GREEN APPLE(大森元貴(Vo/Gt)、藤澤涼架(Key)、若井滉斗(Gt)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「SCHOOL OF LOCK! ミセスLOCKS!」。8月12日(月・振休)の放送では、大森が夏休み中とのことで、藤澤&若井コンビが生徒(リスナー)から届いた質問に答えました。
――リスナーからのメッセージ
若井先生に質問があります。僕は来年受験生なので、この夏休みはしっかり勉強したいと計画を立てましたが、たくさん誘惑があって負けそうです。どうしたら「やるぞ!」という気持ちを保てますか?(14歳)
――ミセスからのメッセージ
藤澤:ちょっと待てぃ! おいおいおい! 若井:なんですか(笑)? 藤澤:「若井先生に質問です」と……⁉ ギターの話かなと思ったら、お勉強の話ということで。 若井:いや、そりゃそうよ! だってこの質問をりょうちゃん(藤澤)にぶつけたところで、帰ってこないキャッチボールですよね? 藤澤:ちょっとちょっと!…………その通り(笑)!! 若井:(笑)。まあでも、僕も勉強は自信ないですけども。 藤澤:ミセスのなかでは一番コツコツできる男! 若井:計画を立てるという部分にフォーカスを当てて、アドバイス……まあ、そんな大層なことは言えないのですが「やるぞ!」という気持ちを保つコツを言うと、実は「やるぞ!」という気持ちにならなくていいんですよ! 藤澤:と言いますと? 若井:例えば、「勉強しなきゃいけない」ってなったら、まず机に向かわなきゃいけない。そこなんですよ! とりあえず座ってみることが大事。携帯やゲームを持ちながらでもいいので、まずはとりあえず机に座ってみる。すると自然とそのモードに入るんですよね。 藤澤:お~! 若井:あと、できれば勉強するセットをあらかじめ机に広げて置いておきたいね。嫌でも目に入るから。僕の場合は、ギターを常に目に見えるところに置いておくんです。それで、目に入ったら弾く。というか、手に持ってみる。「なんか今、ギターを弾く気分じゃないな~」ってときに、とりあえず手に持ってみて、ポロポロ弾いていると、「なんかちょっと楽しくなってきた!」みたいな感じで、自然と数時間弾いていることも。実はこれが一番効率がいいというか、コツなんですよね。 藤澤:すばらしい……さすが! 若井:藤澤先生のアドバイスも聞きたいです! 藤澤:案外、家族と一緒の空間、茶の間とかで普通に勉強をしたほうがいい、っていう話も聞きますよね。 若井:それは知らなかった! 藤澤:そうなんです。ぜひぜひ、トライしてみてください! 若井:試してみます! 番組では他にも、昨年夏におこなわれた自身初となるドームライブ「Mrs. GREEN APPLE DOME LIVE 2023 “Atlantis”」埼玉・ベルーナドーム公演を振り返る場面もありました。 (TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! ミセスLOCKS!」2024年8月12日(月・振休)放送より)
【関連記事】
- Mrs. GREEN APPLE「『天候も演出にしちゃうの!?』『すごいバンド!』みたいになってたけど…」スタジアムツアー“ゼンジン”横浜初日公演を回顧
- Mrs. GREEN APPLE「平和! 心が穏やかになるよね」新曲『familie』への思い、レコーディング裏話を明かす
- Mrs. GREEN APPLE、12歳で“1人”でライブ参戦したファンに「すごいよ!」「自分が12歳のときなら考えられなかった!」
- Mrs. GREEN APPLE「水100トン使った演出」「アチアチのファイヤー」過去のドームライブ&スタジアムツアー驚きの“演出”を振り返る
- 祝メジャーデビュー9周年! Mrs. GREEN APPLE「元気いっぱいにやりたいね」「全力でいきたいと思います」