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ヤマハ新3輪「トリシティ300」試乗インプレション&スタンディングアシストを試してみた

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WEBヤングマシン

都市と郊外に活動範囲を拡げ、3輪ハンドリングも自然

ヤマハのLMWシリーズ最新モデルとなる「トリシティ300」が間もなく発売になる。先行してテスト車両をお借りできたので、2日間にわたって通勤などで使用したインプレッションをお届けしたい。気になる“スタンディングアシスト”の威力、そして最新LMWの実力とは? 【写真×3】トリシティ300のスタイリングやライディングポジション

快適で安心感のある走りはスクーター界の“グランツーリスモ”

フロント2輪の3輪バイク、ヤマハ「トリシティ300」は同社のLMWシリーズ第4弾。トリシティ125、同155、MT-09ベースのエンジンを搭載するナイケン(NIKEN)に続く最新モデルだ。発売は2020年9月30日ともう間もなくだが、ひと足先にメーカーから試乗車をお借りできたのでインプレッションをお届けしたい。 使用したのは2日間の通勤と、仕事での都内の移動。この新型LMWの最大の特徴である「スタンディングアシスト」については最後にまとめて後述することにして、まずは普通のスクーターとしてのインプレッションから述べていこう。 最初に印象的だったのはエンジンのスムーズさだ。振動は少なく吹け上がりも軽やかで、決して軽いとは言えない車体を快活に押し出していく。自動クラッチの繋がりも唐突さはなく、きわめて自然。自動変速は無駄に回転が上がらないような設定になっており、静かでスムーズなエンジン特性がより際立つ特性だ。 さらに首都高速も利用したが、そこでも十分なパワーを発揮。合流でもまったく不安はなく、250クラスの軽快なモーターサイクルと同じような感覚で走ることができた。なぜ車検つきの300という中途半端な排気量にしたのか疑問だったが、LMW機構によって増大した237kgという車重でも快適に走らせるには250cc+αが必要だったのだと理解できた。 LMWはLeaning Multi Wheelの略で、2輪のバイクと同じように全てのホイールが車両と同じように傾いて走る3輪以上の車両のことだ。フロントまわりに複雑な機構を採用しているため、どうしても車体前半が重くなってしまうが、その代わりに前1輪と比べて際立った安定感をもたらしてくれる。フロントタイヤが滑りやすい路面を通過する際にもグリップ感があり、さらに荒れた路面でも前2輪のタイヤがそれぞれに凹凸を吸収し食いついてくれるので、挙動を乱すことが少ない。 例えば路肩の段差を斜めに突っ切って駐車場に入る際など、普通のバイクであれば浅い角度にならないよう気を遣う場面でも、フロントが片方ずつ段差を乗り越えてくれるので、何事もなかったかのように通過できる。路面電車(都内には都電荒川線しかないが)の線路を斜めに跨ぐようなときにも、特に挙動の乱れはなかった。作動させる場面には遭遇しなかったが、トラクションコントロールシステムも搭載しているので安心感は大きい。ウェット路面でも試してみたかったが、お借りしている期間にそのチャンスがなかったのは残念だ。 LMW機構はパラレログラムリンクという平行リンクが基本となっており、これにナイケンと同様のアッカーマンジオメトリというものが採用されている。簡単に言えば、操舵した際にトリシティ125/155はフロントホイールが常に(おおよそ)平行に切れていくのに対し、アッカーマンジオメトリのナイケンとトリシティ300は全てのホイールが旋回円の中心に対して直角になるように調整されている。見た目には左右フロントホイールの切れ角にズレが生じていくのだが、そのことがかえって自然な挙動を生み出すわけだ。 機構の詳細については割愛するが、トリシティ125/155は車体を寝かしていった際に、あるバンク角から舵角が足りないようなフィーリングになっていき、ライダー側で少しハンドルを切り足してやったほうが自然に操れる傾向が出てくる。それは深いバンク角での話ではなく、日常の街乗りのカーブでも普通にあり得るようなバンク角で、である。ただし「3輪なのだからそんなもの」と思える範疇ではあるし、慣れてしまえばどうってことはないものではある。 しかし、ナイケンやトリシティ300には、そのわずかな不自然さがない。普通のバイクと同じように、車体を傾ければそれに見合った舵角がごく自然についてくる。そこにあるのは、前2輪による広い面で接地しているような感じ(比べると前1輪は点で接地しているように感じる)と安心感、そしてLMW機構による重量の違いくらいだ。 ちなみに前後ホイール径は14インチで、このクラスのスクーターとしては標準的なサイズ。路面の凹凸に対する“いなし”については、前2輪は左右それぞれで衝撃を吸収するために優秀だが、たとえば段差に真正面から入るような、前2輪が同時に衝撃を受ける場面では普通の14インチのスクーターと同じようにドスンとくる。車重があるぶん余韻は大きめかもしれない。とはいえ、日常の街乗りにおけるほとんどの場面では、安定感と吸収性に優れたフロントと、まあ普通のリヤ、といった感じだ。 ブレーキについては、さすが前2輪だけあって強力そのもの。制動力は前2輪それぞれにディスクブレーキを装備しているのでもちろん強力だが、それ以上に“安心してブレーキを強くかけられる”という面のほうが大きい。唐突に利くようなことはなく制動力の立ち上がりもスムーズだ。ブレーキ自体はUBS(ユニファイドブレーキシステム)という前後連動タイプで、前後制動力の配分を最適バランスさせるというもの。左右のブレーキレバーは右:フロント重視/左:リヤ重視といったフィーリングだったが、首都高速などを含め、速度域を問わず自然なフィーリングだった。 トリシティ300の走りには、スクーターならでは快活さと、グランツーリスモのように大らかな安定感と安心感がある。都市型コミューターといった色合いの強い125/155に対し、欧州的な郊外も射程圏内だ。なんならシート下のスペースに荷物を放り込み、そのままツーリングに出掛けてみたくなる1台だ。

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