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近藤麻理恵さんらをこき下ろした人気料理家、Twitterで謝罪。「自分が本当に恥ずかしい」

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ハフポスト日本版

アメリカで人気の料理研究家、アリソン・ローマンさんは、近藤麻理恵さんとクリッシー・テイゲンさんを「ゾッとする」などと批判したことに対し、Twitterで謝罪した。 【画像】トークショーに出演したアリソン・ローマンさんと、反省の投稿 ローマンさんは5月11日に、二度目となる新たな長文の謝罪をTwitterに投稿。「自分の発言を本当に恥ずかしく思っている」「馬鹿げていて、思慮に欠けていて、無神経だった」と綴った。 「私は今回の件で、発言が自分の自信のなさに根付いているということに気づきました」 「自分を誰かと比べ(それは今回の場合、2人の優れた女性)、そして誰かを非難せずに自分の成功を正しく評価できないという私自身の能力の欠如。私はそれと必死に闘い、何とか克服しようと努力しています。私はこんな人間にはなりたくありません」

■ミレニアルに超人気の3人

ローマンさんはミレニアルに大きな人気がある料理研究家で、ライターとしても成功を収めている。 彼女の料理本『Dining In』や『Nothing Fancy』は、ニューヨークタイムズのベストセラーだ。 特に新型コロナウイルスの影響で、多くの人たちが自宅待機になってから、彼女のInstagramのレシピはネット上で話題になり、ローマンさんは多くのインタビューを受けるようになった。 しかし、ライフスタイルメディア「The New Consumer」に5月7日に掲載されたインタビューの発言が物議を醸した。 ローマンさんは、同じようにミレニアル世代に愛され、ライフスタイルの世界で成功を収めている近藤さんとテイゲンさんを、強く非難したのだ。 テイゲンさんはモデルやタレントとして活躍しており、ソーシャルメディアでも影響力がある。 彼女の料理本『Cravings』はローマンさんと同じように、ニューヨークタイムズのベストセラーになった。 一方、近藤さんは片付け本『人生がときめく片づけの魔法』と『人生がときめく片づけの魔法2』が大ヒットした。『人生がときめく片づけの魔法』は、Netflixのシリーズにもなっている。 さらに、テイゲンさんと近藤さんはオリジナルブランドを持ち、キッチングッズなどを販売している。 自分と同じようにライフスタイルの分野で成功を収めている2人に対し、ローマンさんはインタビューで次のように話した。 「近藤麻理恵さんは、自分の名声を利用して自分のブランドのグッズを買わせようとしているけれど、それは彼女が言っていることとは全く正反対です」 「しかもすぐに売り切れている。なにこの女、って思います。誰かに『あなたは何か売る物を作るべきだ』と言われて、『OK、何か作って適当に私の名前を書いておいてくれる?どんなものでも気にしないから』って言ったんじゃないいでしょうか」 テイゲンさんについては、自分のブランドの扱い方が「クレイジーだとしか思えない」と批判した。 「彼女は料理本が売れたのに、ターゲット(ディスカウントショップ)に、オリジナルブランドを作っている。彼女のブランドのInstagramには百万人を超えるフォロワーがいるけれど、フォロワーは彼女のためのコンテンツ工場のようになっています」 「見ているとゾッとします。私はこんなことやりたくない、こうはなりたくないと思います。だけど彼女は高笑いしているんでしょうね。バカみたいな大金を稼いでるんでしょうから」

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