こんな本棚欲しい!憧れのおしゃれな造作本棚のアイデアを集めました。
本が好きな人なら誰もが、古典文学がびっしり並んだ壁一面の本棚や、はしごを使わないといちばんうえの読みたい本に届かないような本棚を夢見たことがあるでしょう。本やコレクションをディスプレイする方法は、フローティングシェルフや独立型の棚、コーヒーテーブルやベッドテーブルに積み重ねる棚など、さまざまな種類がありますが、その目的のためにつくられた備え付けの棚ほど機能的なものはないでしょう。 【写真集】本好きならつくりたい!おしゃれな造作本棚のアイデア実例
本が好きな人、コレクター、または「多ければ多いほどよい」という考えをもっている人にとって、この記事はまさにうってつけです。従来、備え付け本棚は、リビングやファミリールーム、ホームオフィス、書斎、そして図書室にしかつくられないようなものでした。しかし、近年のデザイナーたちは創造的になってきており、ダイニングルームや廊下の端、お風呂で読書する人用にバスルームにまで、予想外の場所に備え付け本棚を提案しています。新たに本棚を追加したり、既存の本棚をアップグレードするためのアイデアをぜひご覧ください。
1. 棚をきれいな色で塗装する
デザイナーのキャメロン・ルパートは、イチゴの刺繍デザインの特注パネルが付いた棚をすべて青で塗装し、木製の梁のある居心地のよい石づくりの部屋におしゃれな見た目と機能性を加えたファミリールームをつくりました。この部屋にはアンティークのトレッスルテーブルと椅子が置かれており、ワークスペースとしても、カードやボードゲームを楽しむための集いの場としても使えます。
2. 部屋の形に合わせる
デザイナーのマーク・D・サイクスは、バーミンガムの住宅にぴったりな小さな棚を思いつきました。屋根特有の傾斜を利用して、この形にあった棚をつくり、さまざまな本や小物を並べました。色ごとに並べられた背表紙が、素敵な雰囲気を演出します。
3. 多目的ルームをつくる
本専用にできる部屋がなくても心配ご無用。ミネソタ州の住宅オーナーであるジェフとジル・マーフィーは、旅行中に訪れたアイルランドのパブからヒントを得て、本棚が並ぶダイニング「ダイブラリー」を家族でつくりました。