Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

【漫画】主婦の給料、5億円ほしー! 子供を見ながらのオムライス作りがあまりに過酷

配信

マグミクス

「主婦の給料、5億円ほしい!」魂の叫び

 子育てに奮闘中の漫画家・鳥谷丁子さん(@TanikoNikki)。Twitterでは、日々の出来事をマンガでつづっています。 【マンガ】「給料、5億円ほしー!」主婦の叫び… 本編を読む  オムライスを作るだけでも、子供を見ながらでは大変な大仕事! 同じく育児を頑張るママやパパたちから共感する声が相次いでいます。  作品について、鳥谷丁子さんにお話を聞きました。 ーー『1歳児~と夕食の支度』のオムライスを作るまでの過酷さには、多くのお母さんが共感すると思います。現在はコロナ禍で一日中とのことで、苦労が偲ばれます……。同じように頑張っているお母さんたちにメッセージをお願いします。  子供のお昼寝中にお高いお菓子を食べたり、すきあらば自分を甘やかして……とにかく自分を甘やかして乗り切りましょう……! ーー『1人目と2人目の心の余裕の違い』は、違いが明らかですね。1人目の時の自分に、今の自分からアドバイスをしてあげたい、と思うことはありますか? お母様は真逆のことをおっしゃっていたようですが……。  1歳になった息子の写真を見せながら「1年で赤ちゃんじゃなくなっちゃったし、もう二度と赤ちゃんだった頃の息子とは会えなくなっちゃった、余裕がなくてつらく当たってしまったときのこと今はすごく後悔してる、夫が動かないってイライラしてるかもしれないけど何をしてほしいのかちゃんと言葉にすれば動いてくれるよ!」って言いたいです。自分のためにも息子のためにも夫のためにも……(笑)。

ーー2020年5月21日発売の単行本『主婦の給料、5億円ほしー!!!』について、書籍の内容、おすすめな点などを教えて下さい。  目撃者がいなくて、なかったことにされてしまう主婦の報われない努力をメインに描かせていただきました!夫婦おふたりで読んでいただければ「家ではこんな闘いが繰り広げられてるんだよ」と苦労の共有になるかもしれません(笑)。 ーー今は子育てでお忙しいと思いますが、もし育児が一段落したらやってみたいことを教えて下さい。  自分磨きと、夫とデートがしたいです!

マグミクス編集部

【関連記事】