Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

共働き読者の世帯年収は? 毎月の貯金額、1位は“なし”?!【お金についてのアンケート】

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
集英社ハピプラニュース

収入はそれなりにあるけどなかなか貯まらない、とりあえず赤字じゃないし、まぁいいか……そんな30代・40代は要注意! 忙しくても、無理なく貯めるにはどうすれば? この記事は2019年6月7日発売LEE7月号の再掲載です。アンケート実施:2019年4月2日から4月5日まで。LEE読者384人が回答

読者384人にお金についてアンケート あなたの働き方は?

働いている女性の割合は81.5%という結果に! 働き方はそれぞれですが共働き家庭がほとんどです。専業主婦の中には、今は家事・育児に専念しているけど、時間に余裕が出たら働きたい、という人もいました。

現在の世帯年収は?

601万~800万円と801万~1000万円までの家庭の働き方を見ると約8割の家庭が共働き家庭となりました。年収が比較的高い共働きなら貯められるポテンシャルはきっと高いはず!

毎月の貯蓄額は?

毎月決まった金額を貯めていない家庭が約4割。一方、きちんと貯めている人もたくさんいるので計画的に貯蓄をしていない場合は、少し焦ったほうがいいかもしれません。

家全体の貯蓄額は把握している?

貯蓄額を把握していないが4割も。いいえの回答者は、毎月定額の貯蓄をしていないとも答えている傾向がありました。「今はなんとなくやれてる」だと将来つまずく可能性も。

現在の貯蓄額は?

100万円以下と101万~200万円以下を合わせると22.6%。中には結婚式や出産など一時的に出費が増えた家庭も。とはいえ、将来のことを考えるともっと貯蓄額を増やしたいところ。

共働きなのに貯まらないあるあるエピソード

コンビニでの買い物頻度が高く、気がつけばかなりの額に……(しげちょ・会社員・34歳・東京都) アイロンをかける時間がないのでクリーニング代が地味にかかります(しょうこ・会社員・40歳・愛知県) 夫婦ともに仕事で疲れていると、外食が増えてしまいます(こんぶちゃん・会社員・48歳・三重県) ネットショッピングでよく衝動買いしてしまいます(はちみつレモン・会社員・35歳・奈良県) 夫の趣味が登山とカメラ、私は友人と飲みに行くのが好きなのでお金が出ていくばかり……(まみん・パート・29歳・大阪府) 2人の趣味のゴルフのプレイ代や道具代が家計を圧迫します……(nana・会社員・33歳・大阪府)

共働きは時間がないからついつい支出が多めに

家事に育児に仕事にと忙しいから、外食やクリーニング代など時間をお金で買うようになり、生活コストが高くなってしまいがち。また収入に余裕があるために、ついつい財布の紐がゆるんでしまい、後先考えずに趣味や娯楽に……という2つの支出パターンが多い傾向に。 イラストレーション/鈴木あり 取材・原文/西山美紀

LEEweb

【関連記事】