〈ブルガリ〉再びのコラボにかける思いとは?
2019年に鮮烈なデビューを飾った〈ブルガリ〉と藤原ヒロシとのコラボレーション。今回、初のメンズコレクションを発表するにあたり、藤原本人にその胸の内を聞いた。
[ブルガリ]BVLGARI
「はじめてのメンズコレクションということもあり、前回、前々回より自分の色が濃く出たのではないかと思います。特にバックパックはポケットの付け方だったりと機能性を重視する提案をしました。とはいえ、〈ブルガリ〉の揺るがない軸は崩さないように、あくまでブランドの要望に応える“宿題”のようなスタンスは変わっていません」 時期を同じくして、今回初となる時計のコラボモデルも発表された。 「〈ブルガリ〉らしさと自分らしさがうまくミックスされたよい作品になったと自負しています。誰が見ても〈ブルガリ〉という定番モデルをベースにしたことで、逆に〈ブルガリ〉にこんなものもあるんだ! という面白い違和感を感じてもらえるのではないかと思います」
[フジワラ ヒロシ]藤原ヒロシ
1964年生まれ、三重県出身。ミュージシャン。現在は〈フラグメントデザイン〉を主宰。ストリートカルチャーの牽引役として、その動向は世界中から注目を集め続けている。
機能性にまでこだわリ抜いたバックパック
ストリートのエッセンスが薫るそのデザインはもちろん、使いやすさ、機能性にもこだわったパフィーナイロン製のバックパック。W31×H44×D16cm。
メゾンの魂とストリートが融合した傑作
ブランドのデザインを踏襲しながら、藤原らしさも巧みに表現。250本限定。日本限定。ケース径41mm、自動巻き、SSケース、NATOストラップ。