Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

「ガンプラはどんな自由な発想で作ってもいいんだ」週間TOP10! 改造ガンプラ「鮮血ノ翼」から「黄金聖闘機」など、マジでフリーダム

配信

ねとらぼ

 自由な発想で作ったガンプラ(ガンダムのプラモデル)を投稿するハッシュタグ「#ガンプラはどんな自由な発想で作ってもいいんだ」では、毎日多くのMS(モビルスーツ)が投稿されています。 【画像:ランキング10位~1位を見る】  このハッシュタグは、ガンプラを題材としたテレビアニメ「ガンダムビルドファイターズ」にて主人公のイオリ・セイが発したセリフ「ガンプラはどんな自由な発想でつくってもいいんだ」がそのまま使われる形でハッシュタグ化したものです。  ねとらぼ調査隊ではTwitterハッシュタグ「#ガンプラはどんな自由な発想で作ってもいいんだ」のRTランキングを紹介しています。

●ミキシングビルドがカッコいい!

 それでは、調査隊が注目し、これは自由な発想だ! と思った作品を紹介します。  まず紹介するのは、「鮮血ノ翼 ブッラディ・ウイング」という超絶イカしたネーミングの改造ガンプラです。名前が十字マークの「ダガー」で囲ってあり、それだけで何故か魅力が3割増しに見えてしまいます。ガンダムアストレイ ブルーフレームを改造し、青と白が特徴的なアストレイ ブルーフレームが、なんということでしょう、赤と黒を基調に、金の装飾が施されたラスボス感しかないガンプラに仕上がっているではありませんか。大剣には金色のチェーンがあしらわれていて、パンクな感じを演出しています。  続いて紹介するのは、初めて全塗装をしたというグフ・カスタムをアップしたツイートです。すごい金ピカ!名前はグフ・ゴールドカスタム【アルデバラン】だそうで、ハッシュタグには「#黄金聖闘機」が。イメージしたのは『聖闘士星矢』の黄金聖闘士・アルデバランだそうで、肩やシールドの尖った装甲がアルデバランを彷彿とさせます。胸部装甲に施された細かい装飾も素晴らしいですね!  最後に紹介するのは、複数のパーツを組み合わせるミキシングビルドのツイートです。ツイートでは、旧ザクやゲルググなどジオンの機体をミキシングしています。「見た感じわからないけど実はパーツ結構使っています」と書いてあり、素人からすればさまざまな機体のパーツを組み合わせて配色を変えているのかな? と思ってしまいましたが、スレッドを見てみるとゲルググは5体のキットから組み合わせているようです。ガンプラ、奥が深すぎる。  ということで、編集部が注目した、自由な発想で作られた作品をピックアップしてきました。このようにさまざまな組み合わせがされたMSや、創作MSが見られるので、気になった人はハッシュタグ「#ガンプラはどんな自由な発想で作ってもいいんだ」を調べてみてください!  ねとらぼ調査隊では「#ガンプラはどんな自由な発想で作ってもいいんだ」のRTランキングTOP10を紹介しています。関連記事からご覧ください。

●調査概要

調査期間:2020年6月25日~7月1日 調査対象:Twitter 調査件数:1633 件(10%サンプリング) 調査キーワード:#ガンプラはどんな自由な発想で作ってもいいんだ 調査方法:対象期間のTweetを「Social Insight」によるテキストマイニングにより分析 備考:実数に近づけるため件数を100%に補正

ポッポ

【関連記事】