Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

2020最新クッションファンデの選び方としっかりカバーする塗り方

配信

webマガジン mi-mollet

Q. 気になるところを隠しつつ、ツヤ肌を目指したい。

クッションファンデーションが良いと聞きましたが、肌悩みの多い肌でも使えますか? クッションファンデの使い方について教えてください。   ヘア&メイクアップアーティスト 長井かおりさんの回答

A. 伸ばせば薄く、重ねればカバーもできるクッションファンデのコツは「タッピング」

クッションファンデーションが登場した初期の頃は「薄づき」重視のイメージで、シミやくすみ、色ムラなど肌悩みが多い人には向いていないのでは? とお思いかもしれません。ですが、今のクッションファンデーションはそんなことないんですよ。 とてもみずみずしいテクスチャーで、美容成分の配合もなされていて、大人肌にはとても○。伸ばせば薄く、重ねれば厚みも出せてカバー力も自由自在です!  初期のクッションのような“テカテカ”なツヤでは、もうありません。上品なツヤ、上質なツヤに変化しました! また、肌ケア効果も高く、下地やお粉との合わせ技で化粧崩れの心配もなく快適に過ごせます。 今季もたくさんのクッションファンデが登場しますが、「良いクッションファンデの選び方」は2つ。 ひとつは「伸びがよく、重ねるように叩けばカバーができるもの」。クッションファンデの特徴はテクスチャーの軽さです。伸びが良いと仕上がりも軽くなります。しかも、重ね塗りをすれば気になるところがカバーできる、高い機能を持ち合わせているのがおすすめです。 もうひとつは、「ぬるぬる、テカテカする油分が過剰でないもの」を選んでください。この見極めが難しいのですが、肌にのせた時に「ちょっと重めかな」と感じるくらい、またはマットな仕上がりのクッションファンデを選ぶと良いですよ。 クッションファンデは肌なじみが良いので、最初は重いと感じていても仕上がる頃は程よいツヤ肌に。これが最新クッションファンデの素晴らしいところなのです。 Q:ツヤ肌の魅せ場はどこ? A:名付けて「美肌ゾーン」! 目の下のクマから、頬骨、こめかみあたりまでのゾーンを呼びます。ここが美肌の決め手だと常日頃から思っています! ここさえきれいに見えれば、肌がきれいに見えると言っても過言ではありません。

【関連記事】