Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

ピザ生地から家で手づくり。大満足ジャーマンポテトピザ

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
ESSE-online

おうち時間で、ピザをつくってみませんか? 生地さえつくっておけば、定番の味から和風テイスト、デザート感覚のものまで楽しめるのがピザのいいところ。 コストコマニアは調理ずみのピザを買う!冷凍よりおすすめのワケは? ここでは、基本のピザ生地のつくり方と、それを使った「ジャーマンポテトピザ」のつくり方を、料理研究家のゆーママさんに教わりました。

おうちで手づくり!ピザ生地と「ジャーマンポテトピザ」のレシピ

●基本のピザ生地 ふっくら、もっちりタイプの生地。手づくりの優しい味が最高です。 【材料(直径22cm 2枚分)】 ・強力粉 150g ・上白糖 5g ・塩 3g ・インスタントドライイースト 4g ・冷水 1/2カップ ・オリーブオイル 大さじ1/2

【つくり方】 (1) ボウルに強力粉を入れ、スプーンで中心にくぼみをつくる。くぼみに砂糖、塩、ドライイーストの順に入れ、イーストめがけて冷水を注ぐ。

(2) 大きめのスプーンでイーストと水をなじませ、イーストの粒がなくなってふやけたら、全体をざっくりと混ぜる。オリーブオイルも加えてさらにざっくりと混ぜる。

(3) 粉っぽさがなくなって、ひとかたまりになってきたら、手でダマがなくなるまで2分ほどしっかりこねる。ラップをして室温で10分休ませ、

再び2分ほどこねる。

(4) ラップをかぶせて室温に30~50分置き、約1.8倍に生地が膨らむまで休ませる(一次発酵)。※夏場、冬場、室温、湿度によって発酵時間が異なるので、膨らみ具合を目安にする。

(5) 作業台と生地の表面に打ち粉(分量外の強力粉)をする。生地を台に取り出してスケッパーなどで2分割し、

手で軽く押してガス抜きする。生地の端を中央に集めるようにして折り込み、閉じ目を下にして手のひらで円を描くように転がし、丸める(分割)。

ふんわりラップ(もしくはかたく絞ったぬれふきん)をかけ、10分ほど休ませる(ベンチタイム)。

(6) 打ち粉(分量外)をふった台に生地をのせ、生地に打ち粉(分量外)を薄くふりながら、めん棒で薄くのばし、手で形を整える(成形)。 [1枚317kcal]

【関連記事】