Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

冷凍野菜をフル活用!火も包丁も使わない「ほうれん草のキーマカレー」【業務スーパーマニアの絶品レシピ】

配信

クックパッドニュース

業務用食品をメインで販売している「業務スーパー」。コスパの良いお得な商品や、一風変わった輸入食品がそろっていると、今注目を集めているお店です。大の業務スーパーマニアというクックパッドアンバサダー・まこりんとペン子さんが、特におすすめの商品を紹介します。また、その商品を組み合わせて作るオリジナルレシピも考案! 家計に優しくてお腹も満足する、コスパ最強レシピをお届けします。 ■ ■ ■

こんにちは。業務スーパー歴10年、週イチでお店に出没しては優良商品を探索している業務スーパーマニアのまこりんとペン子です。 連載第1回では、チルド若どりむね肉と冷凍ポテトを使った「むね肉とポテトのナゲット」をご紹介しました。 第2回となる今回は、業務スーパーで人気の「冷凍野菜」から超人気の「冷凍玉ねぎ」と「冷凍ほうれん草」の2品を使って作るラクうまレシピをお届けします。

マストバイ商品その1:冷凍玉ねぎ500g

まずご紹介するのは「冷凍玉ねぎみじん切り500g」(97円)です。

玉ねぎ1玉が約150gなので、この「冷凍玉ねぎ500g」は1袋で約3玉半の玉ねぎが入って97円。しかも、皮を剥いてみじん切りしてあるので包丁要らず! パラパラの状態で冷凍されているので計量しやすく、幅広い料理にそのまま使えるスグレモノです。

▼冷凍玉ねぎのおすすめ使用例 ・ハンバーグ…レンジで軽く解凍してから混ぜ合わせる。 ・オムレツ、チャーハン、ピラフ・・…凍ったままフライパンで炒める。 ・スープ、シチュー…凍ったまま軽く炒めてから煮込む。凍ったまま煮込んでも。 ・ポテトサラダ、タルタルソース…水にさらして解凍し水気を絞ってから混ぜ合わせる(玉ねぎの辛味も抜けて食べやすくなります)。

マストバイ商品その2:冷凍ほうれん草500g

2つ目におすすめする冷凍野菜は「冷凍ほうれん草500g」(138円)です。

ほうれん草1束が約200gなので、この「冷凍ほうれん草500g」は2束半のほうれん草が入って138円と高コスパ! また、1口サイズに切ったほうれん草を湯通しして急速冷凍してあるので、レンジで少し加熱するだけで手軽に使えます。胡麻和えやナムル、グラタンやパスタなど…サッと後1品を作るのに大活躍ですよ。 今回、この冷凍野菜にお買い得価格になっていた「牛・豚合い挽き肉」(100g 88円)を合わせ、火も包丁も使わずレンジで簡単に出来上がるお助けメニューを考えてみました。

【関連記事】