「えっ、4つのリングのマークじゃない!?」 アウディが新ブランドを立ち上げ なぜ“4リングス”を使わない? 世界最大市場での戦略とは
中国では数々の新ブランドが立ち上げられている
2024年11月15日、中国・広州で開幕した広州モーターショー2024において、アウディは新ブランド「AUDI」を発表しました。 【画像】アウディがサブブランドを立ち上げ!? その理由を写真で見る(21枚)
アウディのCEOであるゲルノート・デルナー氏は「この新ブランドの立ち上げによって、アウディはより新しく、よりテクノロジーに精通したユーザー層を開拓する」と意気込みます。 ただ、既存の自動車メーカーが中国向けに新たなブランドを導入すること自体は、決してめずらしいことではありません。 現在の中国は高齢化が進みつつある一方、ITをはじめとするハイテク産業を追い風に、若くして一定以上の収入を得るユーザーも増えています。 デルナー氏は、そうしたユーザーたちが「最先端のコネクティビティと自動運転を期待しており、さらには、親しみやすく驚きのあるインテリアで、エキサイティングな体験を期待している」と分析します。 ただ、そうしたユーザーたちの注目を実際に集めているのが、成長目覚ましい新興EVメーカーの数々です。 もちろん、そのなかには品質やコストパフォーマンスの面で課題が多いものも少なくありませんが、「先進性」や「目新しさ」といった点において新興EVメーカーが強い存在感を放っているのは事実です。 そうしたなかで、既存の自動車メーカーに対しても「先進性」や「目新しさ」も求められつつあります。 一方、すでに実績のあるブランドのなかでそれを実現するのは難しい部分もあるため、新ブランドの立ち上げというかたちがとられることが増えています。 そうした背景があるため、新たに立ち上げられるブランドは既存のブランドとは異なる名称が与えられることがほとんどです。 しかし、今回発表されたAUDIは、既存のブランドである「アウディ」と名称が重なっています。 なぜ、こうしたブランド名が採用されることとなったのでしょうか?
新ブランドが「AUDI」となった理由
新ブランドのロゴは「AUDI」の4文字であり、アウディ伝統の「フォーリングス」は採用されていません。