Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

【Martおうち部】家族のマスク、収納アイデア大集合!|Mart

配信

magacol

手づくりマスクや、ちょっとだけ使ったけどまだ捨てるには惜しい不織布マスク、みなさんはどのように保管していますか? 「おうち部」に寄せられた収納アイデアを参考にしてみてください! マスクや除菌アイテムも、おしゃれに「クリアポーチ」で持ち歩き♪

突っ張り棒&S字フックに引っ掛け

まずは「おさかなマスク」の生みの親のはまくまさん。 「あちこち動きましたが結局こんな感じです。突っ張り棒にS字フックで吊り下げ。西日が入ってくる窓辺です。紫外線でマスク消毒されるかしら・・・?と、ちょっと期待」

「ちなみに、ここ洗面所でして。洗面所を写す勇気がなかったので、手前にあるのを想像ください。鏡があるので、マスクを付けるときに動線がいいのです。出かけるときは、使い終わったマスクを『ポン』っと入れられるように、洗濯機の上に洗剤と水を入れた洗面器を置いていきます。 【マスク装着→帰宅→洗う→干す】 なるべくあちこち動かず済ませたいものです」

玄関の窓に突っ張り棒を設置

はまくまさんの投稿を見たmummycoさんもこのアイデアを踏襲。 「おうち部部員さんの『突っ張り棒+S字フックのマスク掛け』アイデア、これは良いな! と思って我が家も早速導入しました。玄関の窓に設置したので、帰宅したら靴を脱ぐ前に、その場でマスクを外して掛けています。陽当たりが良いので、少しは日光消毒になるかな」

セリアののフックに引っ掛け収納

ライター加藤さんは、セリアで購入したフックを使用。「使い捨てマスクは貴重品の今、外出するたびに捨てるわけにいかず、ちょっと置いておきたい。。。子ども達のマスクにも名前が書いてあるわけではないので混乱しがち。そんな一時置き場に困っていましたが、靴箱の扉に以前セリアで買ったコチラを利用。 玄関で自分用のフックにかけることで、おうちのプチストレスが一つ解消しました♪」

無印良品のポリプロピレンボックスで仕分け

ライターの富田さんは、無印良品のボックスに仕分け収納していました。 「ライター仲間の加藤さんがマスクの一時置き場をアップされていましたが、我が家の一時置き場は無印良品のポリプロピレンメイクボックス1/4を活用。家族の人数分重ねて置けるのでコンパクト。バッグ置き場となっている棚の上に置いています(そういえば収納棚自体もラタンのバスケットも無印でした)」

「中身はこんな感じ。宅配便が来たときにさっと着けただけのマスクを再利用したかったり、性能が落ちるのは承知で軽くもみ洗いした不織布マスクを入れたり、マスクカバーとして使っているガーゼハンカチを収納したり、柄が同じ手づくりマスクを誰のか区別したり……と、かなり役立っています!」 マスク装着が日常となったいま、みなさんの置き場事情の投稿もお待ちしています!

【関連記事】