マルハニチロ 来春に家庭用冷食・缶詰など値上げ
マルハニチロは、25年2~3月にかけて家庭用食品の出荷価格を改定する。 冷凍食品は「ミックスピザ3枚入」「横浜あんかけラーメン」など51品を3月1日納品分から、缶詰ほかは「さけ水煮」「いわし煮付」など69品を2月1日納品分から、カップゼリーは「フルティシエ ちょっと贅沢 みかん」など18品を2月1日納品分から、それぞれ出荷価格を引き上げる。 冷凍食品の値上げ対象はNBのうち約4割、改定幅は約3~11%。缶詰ほかはNBのうち約5割を対象に約1~15%値上げ。カップゼリーはNBのうち約8割を対象に約5~6%値上げ。 原材料価格の上昇、包装資材費・物流費の増加、エネルギーコストなどの諸経費も高止まりの状況が続き、自助努力だけではコスト上昇分を吸収しきれなくなった。