Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

テレ東佐久間Pのガチ勢現る!? ライブ配信で“高額課金”され大慌て

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
ニッポン放送

7月8日(水)深夜、テレビ東京のプロデューサー・佐久間宣行がパーソナリティを務めるラジオ番組「佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)」(ニッポン放送・毎週水曜27時~28時30分)が放送。3日(金)21時から50時間にわたって行われた、テレビ東京のバラエティ番組「青春高校3年C組」による企画『生徒全員で繋げ!2泊3日!青春高校LINE LIVEリレー合宿』の裏側を語った。 【全6枚】テレビ東京 プロデューサー・佐久間宜行

青春高校3年C組の生徒たちによる、2ndシングル『好きです』のリリースを記念した企画で、7月3日(金)21時から7月5日(日)23時まで、生徒36人による50時間のリレー配信が行われた。生徒が出演できない分は、佐久間や、番組ディレクターが穴埋めするなどして、50時間ものライブ配信を完走。 当日、初のライブ配信で佐久間があたふたとしていると、高額課金が贈られて仰天したと語った。

「僕はライブ配信というものやったことがないから、入り方が分からなくて、25時にやっと入れて配信ボタンを押して。それで、普通、スマホでムービーを見る時って、携帯を横にするじゃん? だから横にして配信していたら、コメントに『縦、縦だよ佐久間!』って言われて、『もう、これが配信されているんだ!』と思って。 こっちは初めての配信で気合が入っているから、ちゃんとやらなければいけないと思い、フリートークを用意していて、『この間ね~』ってラジオの感じで話し始めたら、コメントから『違う違う! そういうのじゃない!』、『コメントを読め!』って言われて、僕は意味が分からなくて。話のトーンが違うのかな?、と思って『そもそも青春高校の今回の曲のコンセプトは~』って話を変えてみたら『違う! ライブ配信はそういうのじゃない!』って」

「同じアカウントから『いいからコメントを読め』とか、すごく口の悪いコメントがあって、アカウントを見たら中井りか(NGT48)だった(笑)。ただ、中井は口は悪いけど、おじさんの初めてのライブ配信が心配で、見に来てくれていたんです。それで中井が『こういうのはコメントを読むものなんだよ』って言うから、そうなんだ、と思って。ライブ配信はフリートークする場じゃないんだ、恥ずかしいな、と思って」

【関連記事】