大切な人の笑顔描いた「ひかりの実」道後公園を彩る 1月13日までライトアップ
“ただいま!”の時間帯に話題のスポットから生中継でお届けする「ただイマLIVE」。きょうスタートした「ひかりの実」の会場となっている道後公園に来ています。 きょうスタートした「ひかりの実」。会場内にはLEDを使ったおよそ3000個の「光る実」が飾られているんですが実はこれ、果実袋で出来ているんです。 アーティストの高橋匡太さんが「人々に笑顔を届けたい」という思いで、11年前にはじまった参加型のアート作品イベント。ひとつひとつに大切な人の笑顔が描かれたひかりの実が飾られています。
きょうは午後3時からワークショップが開かれ、たくさんの人が出来上がった「ひかりの実」に思い思いのイラストを描きこんでいました。 参加した皆さんが一生懸命描いたたくさんの笑顔を見ていると、さむ~い冬にこころがほっこり、あったかくなってきます。 道後公園ではこのあと午後8時まで、アーティストの高橋匡太さんも参加してひかりの実のワークショップが行われます。
今回で11回目の「ひかりの実」。今年は道後温泉本館全館の営業再開と改築130周年記念した仕掛けがあるんですが、それがこちら! こちらのシンボルツリー、道後温泉の「あるもの」をイメージして作られているんですが、何だと思いますか? 正解は…本館のてっぺん、振鷺閣を飾るギヤマンの赤をイメージした作品です!赤い光で彩られたシンボルツリー、クリスマスっぽくって素敵ですよね。
道後公園で開催の「ひかりの実」は 来年1月13日まで行われ、色とりどりのライトアップが楽しめます。 愛媛県内は今夜から、上空にこの時期としては強い寒気が流れ込みます。週末は強い冬型の気圧配置で、このあと日付が変わってからは山地で雪の所もありそうです。 風も強く真冬の寒さとなりそうなので、お越しになる方は暖かくしてお出かけください。