Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

【映像】’20ヤマハ新型「TMAX 560」で激攻め走りにチャレンジ……この速さはヤバイ!

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
WEBヤングマシン

サーキットでTMAX 530と新旧対決!

2020年5月8日に発売されるヤマハの新型「TMAX 560 TECH MAX」に早くも試乗! 今度のヤツは相当にスポーティだとヤマハも自信をのぞかせている……。じゃあ、というわけで筑波サーキット・コース1000に持ち込み、大人げない新旧比較を敢行したぞ! 【映像】ラップタイム比較はコチラ……ヤマハ新型「TMAX 560 TECH MAX」を「TMAX 530 DX」と新旧比較!

ラップタイム差、なんと約2秒!?

全国2000万ヤングマシン読者の皆さんにお届けする、ヤマハのオートマチックスポーツ「TMAX」シリーズの新旧対決! 31ccの排気量アップと洗練されたデザインで生まれ変わったTMAX 560 TECH MAXを筑波サーキット・コース1000に持ち込み、従来型のTMAX 530 DXとタイムアタックを含む比較試乗を行った。テスターは丸山浩だ。 映像を見てもらえればわかるとおり、冒頭の発進加速からすでに違いは明らかだが、さらにスクーターとは思えない深さのバンク角(これは新旧とも同等)で攻めていくと、我々が予想したよりもはるかに大きなタイム差が……! なんといっても違いが顕著なのは立ち上がり加速だ。ヤマハが発表した資料によれば中高速域の加速特性の向上が主だというが、明らかに低中速域も力強い。丸山によれば3000~5000rpmの領域でコーナー立ち上がりから直線における最高速度まで従来型を大きく上回っている。 ライバル勢の台頭やラグジュアリー傾向のデザインで、ややスポーティなイメージが薄れがちだった従来型だが、こちらも十分にスポーツできるバイクである。にもかかわらず、TMAX 560はこれの上を行っているわけだ。 初代TMAXが登場した時には、その高いスポーツ性が多くのバイクファンを驚かしたが、今度の新型TMAX 560は原点に帰ったと言えるのかもしれない。

テスターは丸山浩。TMAXのスポーツ性の高さに驚いて飛び上がった?! 今年56歳の身体能力を見よ!

従来型のTMAX 530 DXも十分にスポーティな走りを見せるが……。

【関連記事】