Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

<逃げ恥>特別編が放送 “平匡”星野源の「バニラ」に視聴者大興奮 「尊い」「強烈に萌える」

配信

MANTANWEB

 女優の新垣結衣さんと歌手で俳優の星野源さんの共演で、2016年10月期に放送されたドラマ「逃げるは恥だが役に立つ(逃げ恥)」(TBS系)の「逃げるは恥だが役に立つ ムズキュン!特別編」が、5月19日に放送された。星野さん演じる平匡が風邪をひいたシーンでは、新垣さん演じるみくりがチョコとバニラのアイスを購入し平匡の自宅へ。どちらのアイスを食べるか聞かれた平匡が「バニラ」と答えると、視聴者は「バニラきたー!」「平匡のバニラ、たまらん」「強烈に萌える」と、その可愛さに大興奮だった。 【写真特集】尊い… “みくりさん”新垣結衣&“平匡さん”星野源 「逃げ恥」カップルが授賞式で再会!

 ドラマは、月刊マンガ誌「Kiss(キス)」(講談社)で連載した海野つなみさんの同名マンガが原作。「職ナシ」「彼氏ナシ」「居場所ナシ」の主人公・森山みくり(新垣さん)が、恋愛経験のない独身サラリーマン・津崎平匡(星野さん)と契約結婚し、“訳ありの新妻”として生活を始めるというラブコメディー。

 今回の特別編では、派遣社員になるも“派遣切り”に遭い、誰からも必要とされないつらさを感じている求職中のみくりが、父親の計らいで、35歳独身の会社員・津崎平匡の家事代行として働き始めることになる。見事な働きぶりで津崎の信頼を勝ち取ったみくりだが、あるきっかけでその仕事も失いそうになる。追いつめられたみくりは、会話の流れから津崎に「就職という意味での結婚」を提案してしまう……というストーリーだった。

 SNSでは、“バニラシーン”が放送されると「平匡さんがつぶやく『バニラ』尊い」「平匡に『バニラ』って言われたい人生だった」「今日の最高ポイント」「平匡沼に落ちる呪文」などと一気に盛り上がりを見せ、アイスを食べる平匡の姿にも「バニラアイス食べて味わう平匡さん萌えた」「バニラアイスをこんな可愛く食べる人は平匡さんしかいない!」といった声が上がった。

 また、星野さんは自身のインスタグラムのストーリーに「バニラ」と文字を加えた画像をアップ。「逃げ恥」の公式ツイッターでも、「バニラ」「#逃げ恥」「#ただいま逃げ恥」と記したツイートが投稿された。

【関連記事】