Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

イメージは関西風? 銀シャリ・橋本オススメのしゃぶしゃぶ餅を使った簡単絶品レシピ

配信

ニッポン放送

5月31日(日)、お笑いコンビ・銀シャリの鰻和弘と橋本直がパーソナリティを務めるラジオ番組「銀シャリのほくほくマネーラジオ」(ニッポン放送・毎週日曜18時50分~)が放送され、橋本が、自宅で実践したというしゃぶしゃぶ餅の美味しい食べ方を紹介した。

外出自粛中に収録された今回の番組だが、鰻は自宅で過ごす毎日の中である“実験”を思いついたという。それは、納豆の“粘り気”だけを残して大豆部分を全て省き、代わりに自身の大好きな餅を同サイズに丸めて入れたら美味しいのではないかという、実行する場合途方もない労力が掛かりそうなものだった。すると餅にまつわる話の流れから、橋本が最近食べたというしゃぶしゃぶ餅の話題となり、自身のインタグラムでも紹介しファンから反響を呼んだという美味しい食べ方について語った。 橋本:鰻は、しゃぶしゃぶ餅ってもちろん分かるよな? 鰻:あの長方形の四角いやつ(餅)やな。俺も昨日食べたからな 橋本:でもしゃぶしゃぶ餅をインスタに載せたら、しゃぶしゃぶ餅が伝わらへんねん。関西のイメージなんやって 鰻:え、嘘やん!?東京のスーパーでも売ってるで?

橋本:お札ぐらいのサイズで薄くてカチカチなんですけど、それをしゃぶしゃぶみたいに(お湯に)くぐらせるんですよ。そうすると10秒ぐらいでとろっとなって、ポン酢を付けて食べるっていう 鰻:めっちゃ美味いよな 橋本:それをフライパンで60~90秒焼いて、とろけるチーズを上からかけるのよ。で、最後に醤油を垂らしてちょっと焦がすねん。それだけで、めちゃくちゃ美味い! 鰻:やばいな。俺も今日やるわ~それ 橋本:4枚焼いたんやけど、やっぱりくっつくのよ。だからいっそのこと、でっかい1つの餅にして、もんじゃ焼きみたいに焦がすのよ。これ、ほんとやってみて 鰻:飯を楽しんでんな~ 関東では鍋に餅を入れる文化があまりないせいか、しゃぶしゃぶ餅を知らない人からの反響が多かったと語った橋本。橋本の話を聞いて美味しそうなイメージを膨らませた鰻は、「これはいい情報を聞いた!」と喜び、「一週間連続で食べるんちゃうかな」と興奮気味に話していた。

【関連記事】