【地元の男性が選ぶ】優秀な生徒が多いと思う「岡山県の公立高校」ランキング! 2位は「岡山操山高校」、1位は?
高校受験を控え、志望する高校が地元在住の人からどんな評価をされているか気になる人も多いでしょう。 【画像:ランキング13位~1位を見る】 ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、岡山県在住の男性を対象に「優秀な生徒が多いと思う岡山県の公立高校は?」というテーマでアンケートを実施しました。 「優秀な生徒が多いと思う」と地元に住む男性から支持されたのは、岡山県のどの公立高校だったのでしょうか。それではさっそくランキングを見ていきましょう。
●第2位:岡山操山高校
第2位は「岡山操山高校」でした。1900年開校の「岡山県高等女学校」と1921年開校の「岡山県第二岡山中学校」を母体として、1949年に設立された高校です。開校当初からの「強く正しく」「和して流れず」の精神を引き継ぎ、豊かな人間性を身につけた真のリーダーの養成を目標としています。 同校では、中高一貫教育と単位制のメリットを生かした独自の教育システム「操山システム」を導入。大学進学をサポートするハイレベルな授業や、看護栄養系・芸術系の科目開設など、生徒一人ひとりの個性や才能を最大限に伸ばせるような指導を実施しています。
●第1位:岡山朝日高校
第1位は「岡山朝日高校」でした。1874年に教員養成の目的で開設された「温知学校」をルーツとする高校です。「自重互敬」の精神のもと、自らを厳しく律し、自由を尊重できる生徒の育成を目標としています。 同校では、学校独自の実力考査に基づいて生徒の現状を分析し、志望に応じた進路指導を実施。また、イギリス研修におけるケンブリッジ大学生とのセッション・ワークショップへの参加をはじめ、東京大学研究室やJAXAなどの世界最先端の研究に触れる機会を積極的に取り入れています。
海原まりん