Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

【動画】1日の天気 - 西・東日本 非常に激しい雨 特に東海で総雨量多く 災害に警戒(30日18時更新)

配信

ウェザーマップ

ウェザーマップ

 西日本や東日本では1日(水)にかけても非常に激しい雨が降り、大雨になる所がある見込みです。特に太平洋側では活発な雨雲が長い時間かかり続ける所があるため、大雨による災害に警戒が必要です。

 30日(火)の夜は四国や近畿、東海、北陸などで雨が強まる見込みです。暗い時間に大雨となるので気象情報をこまめに確認し、崖や川の近くなど危険な地域にお住まいの方は、崖から離れた部屋や建物の上の階など、出来るだけ安全な場所で過ごすようにしてください。  1日(水)は西日本の雨はやんでいきますが、東日本や北日本は雨が続きます。朝の通勤・通学の時間帯は関東や東海、東北などで雨が降り、強まる所がありそうです。風も強く吹くので横殴りの雨になる所があるでしょう。

 東海では活発な雨雲の流れ込みが続くため、総雨量が多くなり記録的な大雨となるおそれがあります。土砂災害に厳重に警戒をし、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒をしてください。また、雨のやんでいく所でも、土の中にしみ込んだ雨はすぐには抜けないため、土砂災害などに警戒を続けてください。(気象予報士・與猶茉穂)

【関連記事】