浅田美代子さん×中園ミホさん仲良し対談/前編。夜遊びから来春の朝ドラ『あんぱん』まで、すっぴんトーク!
クウネル・サロンの大人気占い「福寿縁うらない」でもおなじみの脚本家・中園ミホさんがYouTubeで展開する「スナック・ミホ」。中園さんが「スナックのママ」に扮して、訪れるお客さんの悩みを優しく聞き、占いをベースによりよい方向へと導きます。 【画像一覧を見る】 この日のゲストは、プライベートでも親交の深い女優・浅田美代子さん。来春スタートのNHK連続テレビ小説『あんぱん』で脚本家と演者として共演するお二人が、年齢を重ねても自分らしくチャーミングに過ごす秘訣や、運気低迷の「空亡期」を支え合った友情秘話まで、ここだけのディープな対談をお届けします。
夜遊び好き!?な2人の出会い
共通の友人も多く、プライベートでも高い頻度で会うというお二人。まずは、そんなお二人の出会いのエピソードと、お互いの印象についての話からスタートです。
俳優・脚本家としての印象は?
プライベートではお互いぐうたらだと言っていたお二人ですが、仕事人としての印象を伺うと、意外な話が飛び出してきました。
空亡期は「人のために尽くすこと」
出版のタイミングだけでなく、事あるごとに中園さんに占ってもらうという浅田さん。運気が低迷する時期だと言われる「空亡期」には、お互いに励まし合っていたようです。
「空亡期」を乗り切るコツ
話題はお互いの俳優、脚本家としてのデビュー当時の頃に。運気とともに振り返ってみると、意外な共通点がありました。
トークの続きはYouTubeで!
youtubeでは、さらに密度の濃いお二人の赤裸々トークを公開中! 中園ミホ/なかぞのみほ ’59年東京生まれ。日本大学芸術学部卒業後、広告代理店勤務を経て占い師に。’88年に脚本家としてデビューし’07年『ハケンの品格』で放送文化基金賞、’13年に『はつ恋』『Doctor-X 外科医・大門未知子』で向田邦子賞と橋田賞を受賞するなど脚光を浴びる。来春スタートのNHK連続テレビ小説『あんぱん』の脚本を手がける。 浅田美代子/あさだみよこ ’56年東京生まれ。’73年のデビュー以来、TVドラマや映画に多数出演。近年は数々の話題作の映画で活躍する旁ら、捨て犬、捨て猫、犬猫の虐待防止など、さまざまな動物愛護団体への支援活動をライフワークにしている。著書に『ひとりじめ』(文藝春秋)がある。次期NHK連続テレビ小説『あんぱん』にも出演予定。 12月8日(日)の19時に後編を公開しますので、お楽しみに!
撮影/柳原久子 編集/久保田千晴
クウネル・サロン