Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

オンライン婚活でモテる人の特徴と印象アップのコツ

配信

Suits-woman.jp

コロナの影響で外出が制限されたこの数か月。婚活でもZoom婚活パーティー、オンラインお見合いなど、出会いがオンラインに移行しました。オンラインで出会うためのポイントをお伝えします。

コロナ禍で婚活にも激変?

こんにちは。恋愛・婚活コンサルタントの菊乃です。 コロナ禍は婚活にも大きく影響を与えています。3月4月前半であれば「一時的に婚活休憩」「お見合い日程はコロナ後に延期しよう」という方もいらっしゃったと思います。しかし、緊急事態宣言も延長され、「コロナ後」がいつなのか分からなくなりました。 婚活のやり方も激変し、三密必須の婚活パーティーはほぼ中止でオンライン婚活パーティーに移行、首都圏においては1対1で出会うお見合いも、ビデオ会議システムを使うオンラインお見合いに変わりました。 多くのオンライン婚活で使用されているのはZoomです。今でこそ多くの人が知るようになりましたが、3月の時点で結婚相談所を運営する知人は「Zoomを知っている会員が3割いなかった」と言っておりました。そちらの相談所も、今ではほとんどの会員がZoomお見合いに対応しているそうです。 しかも、普通の対面のお見合いよりオンラインお見合いは交際成立しやすいそうです。

そのオンライン婚活パーティーは安全なの?

Zoomは無料で誰でも使えますので、Zoomを使った婚活イベント、合コンを企画することはだれでもできます。ゴールデンウィークにある企業広報担当者から「Zoomを使うオンライン婚活パーティーを開催しているので、PRに協力してもらえないか」という連絡をいただきました。 知らない会社で、どんな会社なのか質問したのですが返信はありませんでした。Zoom婚活パーティーのHPを見て運営会社を見ると、どうもガールズバーを運営している企業のようなのです。 営業自粛で休業になって、業態変更する企業努力は素晴らしいと思うのですが、本当にそちらのオンライン婚活パーティーの参加者は、結婚相手を探す目的で参加しているのでしょうか?と運営側に疑問を持ちたくなってしまいます。 Zoom婚活パーティーは家にいながら気軽に参加できますし、ぜひこの機会に利用して欲しいのですが、どこが運営しているパーティーなのかはきちんと確認してから参加した方がいいでしょう。

【関連記事】