Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

ズバリ質問! 実家に「甲冑」ありますか?「YES」と答えた人の割合は…

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
TOKYO FM+

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。7月28日(火)の「社会人意識調査」のテーマは「実家に甲冑ありますか?」。はたして、その結果は……?

Q.実家に甲冑ありますか?

はい   4.4% いいえ 95.6% (回答数:792票)

◆「はい」に関する意見

「実家に甲冑があります! 暗い廊下に飾られています。『我が家に譲る』と言われましたが、何かついてきそうなので遠慮しています。甲冑を観察すると、意外と小さく昔の武士は小柄だったことがわかります」(神奈川県 62歳 女性 専業主婦) 「友人が家に遊びにきたときに甲冑のある部屋に泊まってもらったら、夢で血だらけの侍たちに襲われたらしいです(笑)。私は平気でしたが、泊まりにくる友人は何人か夢のなかで殺されているようです……」(千葉県 36歳 女性 自営業) 「祖父の家には、昔ながらの蔵があります。今はきちんと施錠をしているのですが、昔は自由に出入りができました。蔵のなかには100体以上の血のついた甲冑があり、当時幼かった私には恐怖体験でしかなかったです」(東京都 33歳 男性 会社員)

◆「いいえ」に関する意見

「そんな格式高い家柄ではないので(笑)。今まで生きてきて、甲冑がある家に入ったことがないです!」(神奈川県 32歳 男性 自営業) 「甲冑ではなく母方の実家に日本刀があります。人前には滅多に出さないので、1、2回しか見たことがありません。初めて見たのは高校生のとき。祖母が亡くなった際、棺の上に置かれていて驚きました。そのときは“模造品か?”と思ったのですが、母は『ご先祖様が武士だったらしいので、その刀ではないか』と言っていました。武士といっても名の知れた人物ではないですし、恐らく刀も高価なものではないと思います」(東京都 33歳 女性 会社員) 「甲冑一式を持っていましたが、町の観光センターに寄贈しました。亡くなった祖父は時代劇が大好きだったので、甲冑のほかに法螺貝(ほらがい)と模造刀3本、岡っ引(おかっぴき)が持っているような十手(じって)も持っていました。祖母に甲冑一式を着付けてもらって、満足そうに将軍ごっこをしていたのを覚えています」(神奈川県 49歳 女性 自営業) 番組リスナーの投票による結果は「はい」が4.4%、「いいえ」が95.6%となりました。全国各地に武士がいた時代は、甲冑もたくさん存在したと思いますが、「刀剣乱舞」をはじめとした昨今の歴史ブームの高まりを受けて、甲冑も再び注目されはじめているのではないでしょうか。 【男女・世代ともに「はい」は5%前後】 男女別で見てみると、「はい」と答えた人の割合が男性では4%、女性では5%となりました。また、世代別で「はい」と答えた人の割合を見てみると、20代では4.2%、30代では3.8%、40代では4.1%、50代では5.9%となっています。 (TOKYO FM「Skyrocket Company」7月28日(火)放送より)

【関連記事】