Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

移動自粛解除で静岡の居酒屋は? 店長に密着 静岡市

配信

静岡朝日テレビ

海ぼうず アスティ店 和田店長: 「お疲れ様でーす!」 「お連れ様ご来店でーす」 「お会計ですね!」 店長の和田裕香子さん。持ち味の元気な声と明るい笑顔は今やマスク越し… 和田店長:「2月に店長になると決めて決意して『さあ!』ってなったら、すぐにコロナ…きつかったですね」  静岡駅構内にある居酒屋「海ぼうずアスティ店」。駅に直結する立地のため、客の7割ほどが県外から。しかし、県境をまたく移動自粛で客足は激減しました。売り上げは前年にくらべ4月は80%ダウン。5月は75%ダウンでした。  店が直面したこれまでにない危機。奇しくもこの時期に店長に就任したのが和田さんでした。

接客のプロが店長に そこに新型コロナが…

和田店長:「飲食で人が集まる場所、店を開けていることが、いいことなのか悪いことなのか、葛藤はありましたね 正直」  和田さんはもともと海ぼうずグループで3年間、パート勤務をしてきました。長年のキャリアと人当たりの良さが評価されて、店長に抜擢されました。  パート時代には接客について表彰されたことがあるほどのプロフェッショナル。スタッフからの信頼も厚いです。 従業員1:「憧れの先輩ですね」 従業員2:「大変な時 一緒にやってくれるところがあって、すごく助かってます」 従業員3:「自分は留学生なんで、日本語も社会のことも色々と教えてくれる。和田さんがいないと困ります(笑顔)」

静岡グルメ 駅ビル 県外客が多い店

 県外客を迎える店は静岡グルメであふれています。定番は「静岡おでん」。ほかにも旬の野菜や海の幸を堪能できます。  海ぼうずアスティ店は、一時、2週間ほど営業を自粛し、5月7日に再開。感染予防にできる限りのことをしています。それでも売り上げは… 和田店長:「まだまだです 理想はこの倍です」 スタッフ:「まだまだだね まだまだいけるね」 和田店長:「がんばります…はぁ(溜息)」

半数が「飲食店の利用に抵抗がある」 アンケート調査

 静岡経済研究所の行ったアンケート調査によると、新型コロナ感染拡大以前と比べ居酒屋などの飲食店の利用について、半数がいまだ抵抗があると答えています。  創業者の藤嶋悦郎さん。飲食店はこれからが正念場と話します。 藤嶋会長: 「少なくとも2年ぐらいは完全に戻らないと感じています。皆さん収入も減った家もたくさんあるだろうし、そういうことから考えると、お客さんは減るし、単価も落ちるだろうという意味で、売り上げは7割戻ればいいんじゃないか、という見通しです。そうすると少なくなったお客さんを取り合いということで、よほど内容のいい店にしないとやっていけない。これからが本番、我々の正念場」