Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

食卓をエンタメ化する“宅飲み”調理家電12選

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
GetNavi web

仕事での飲み会の機会が減り、飲食店の閉店時間が早まるなど外食の機会が減っている分、自宅で飲む“宅飲み”の機会が増えているのではないでしょうか? 宅飲みと言えば、「自分のペースで飲める」「服装や周りの目を気にしなくていい」「終電がない」「出費が抑えられる」など、さまざまなメリットがある一方で、「おつまみがマンネリ化しやすい」「いつもの生活空間と料理で刺激がない」「調理や後片付けが面倒」などのデメリットが悩ましいところ。最近は、そんな宅飲みのネガティブな面を払拭してくれるような、ワザありの家電製品が次々と登場しています。 そこで、デジタル&家電ライターのコヤマタカヒロさんに、今楽しみたい宅飲み家電を12点、教えていただきました。

宅飲み家電は3つの種類がある

家飲み家電には、大きく分けて3種類があります。1つめは、おつまみをレベルアップする家電。「直火焼きたこ焼き器やチーズフォンデュメーカーなどを使えば、おつまみ作りを視覚で楽しめる上に、できたてのおいしさに感動しますよ」(デジタル&家電ライター・コヤマタカヒロさん、以下同) 2つめは、調理時間を短縮する家電。「炒めたり煮込んだりする工程を家電に任せられることで、オンライン飲みの相手や家族とのんびりおしゃべりしている間に、おつまみが完成します」 3つめは、お得感を味わえる家電。「超音波でワインの味を熟成させたり、生ビールのような泡を缶ビールで作れたりするので、ちょっと贅沢な気分が味わえます。ライフスタイルやお好みに合わせて、出番が多くなりそうなものから試してみてはいかがでしょうか?」 それでは早速、コヤマタカヒロさんイチオシの家飲み家電を見ていきましょう。

(1) 料理のクオリティが上がる! おつまみをレベルアップする家電 5

・惣菜を“チンする”ほどの手軽さで焼き鳥店気分を味わえる サンコー 「自動で回る卓上無煙焼き鳥器<自家製焼き鳥メーカー2>」 「煙を出さずに串が焦げ付くことなく、好みの焼き加減の焼き鳥を卓上で作れる、ユニークな家電です。目の前でくるくると回転しながら焼いてくれるので、ひっくり返す必要もなし! 具材の表面から出る肉汁や、徐々に焼き色が付いていく様子を常に確認でき、自分好みの焼き加減に仕上げられます。タイマー付きなので、オンライン飲みのおしゃべりに夢中になったり、席を離れたりしても大丈夫。専用串で焼くだけでなく、一般的な太さのものであれば、市販の竹串でも焼けます」

【関連記事】