マラソンで女性ランナーが転倒、全速力でぶつかってきた「シカ」を避けられず。会場では悲鳴上がる 米
米ニューヨーク州で11月28日、感謝祭を祝うマラソン行事が行われた。レースの最中に「衝撃的な瞬間」が撮影され、話題を呼んでいる。 【実際の映像】シカが乱入し、悲鳴が上がる会場
地元のレッカーサービス会社が公開したのは、アメリカ=カナダの国境付近に位置するウォータータウンで毎年開催されるマラソン行事の映像だ。 ランナーたちがスタートした直後、野生のシカ数頭がコース上を横切るように侵入。次の瞬間、シカ1頭が女性ランナーに猛スピードで突進した。気づくのに遅れた女性はシカを避けきれず、その場に転倒してしまう。 現場では、多数の悲鳴が聞こえる。 地元テレビ局によれば、2人が軽傷を負い、1人は病院に搬送された。周囲のランナーや医療従事者たちが救護にあたったという。なお、レースはそのまま続行された。
ニューヨーク州環境保全局のデータによると、同州北部ではこの時期「シカの繁殖期のピークと重なり、行動が活発になる」という。 ネットでは、「珍しい光景ですが、怖かったに違いない」「シカはなぜ全速力で走っていたのか」「負傷者が無事でありますように」などの声が上がっている。
BuzzFeed Japan