Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

タカラトミーの新ホビー"ボトルマン"がネットで大きな話題! 「主人公のリュックに大量のボトルキャップ」などアニメにも注目

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
ねとらぼ

 9月15日、タカラトミーの新シューティングホビー「キャップ革命 ボトルマン」が発表され、ネットで大きく話題となりました。 【画像:アニメ「キャップ革命ボトルマン」の場面写真(6枚)】  発表の数日前、タカラトミーの公式サイトでは謎のカウントダウンが開始され、SNSでは「どう見てもビーダマン」と憶測が飛び交っていました。発表されたボトルマンはビーダマンを踏襲したデザインですが、ビー玉ではなくペットボトルのキャップを発射するという、まったく新しいホビーとなっています。  そんなボトルマンの発表直後、Twitterでは「ボトルマン」がトレンド入り。実際にどのような反応があったのでしょうか。 (調査期間:2020年9月15日、調査対象:Twitter、調査キーワード:ボトルマン、調査方法:SocialInsightにより分析)

●「ボトルマン」の評価は?

 SNS分析ツールで「ボトルマン」を解析した結果、ポジティブな反応が85.9%、ネガティブな反応が14.1%となりました。

●「ボトルマン」の盛り上がりは?

 タカラトミー公式Twitterアカウントが9月15日10時に発表したことで話題となり、Twitterトレンド入りしました。

●SNSでは「面白い」とおおむね好評

 ポジティブと分類されたツイートでは「面白い」「良い」といった関連ワードが頻出しており、発表されたボトルマンはおおむね好評のようです。  投稿されたツイートでは「ボトルマン面白いな。単なるリメイクや再生産ではなく、時代に適応させているのがすごい」「市販のキャップを発射できるのに、公式でキャップを売るのは面白いな」など、そのアイデアを評価する声が多く見られています。  まだ発売前ではありますが、既に発射させたいキャップを選んでいるユーザーもいました。中には「開栓時 ふき出し注意」と書かれた、ビタミン炭酸「MATCH(マッチ)」関連商品のキャップを選ぼうとしているユーザーも。ネタ的には大いにありですね!

●オリジナルアニメにも称賛の声

 ボトルマンはホビーだけでなく、アニメ展開も発表されました。10月9日よりタカラトミー公式YouTubeチャンネルにて、オリジナルアニメ「キャップ革命 ボトルマン」が配信される予定です。  YouTubeにはスペシャルPVが公開されており、PVを見たユーザーからは「ボトルマンのアニメのキャラクターデザインすごく好み」「主人公がリュックに大量のボトルキャップを敷き詰めていて最高」と称賛の声が寄せられており、ユーザーの期待は高まっているようです。

【関連記事】