Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

【キッチン掃除】「マイクロファイバークロス」の達人に聞きました!洗剤を使わないキッチン&水回りの「水だけ」掃除術

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
kufura

kufura

洗剤を使わず、ささっと拭くだけで汚れが落ちる「マイクロファイバークロス」を知ってますか? 今回、登場していただいたマイクロファイバーの達人・関さんは、愛用歴なんと約10数年。このクロスの「汚れが落ちる仕組み」を知って以来、今ではキッチンペーパー、トイレ用ウェットシートなどの使い捨てのペーパーや、洗剤を使う回数が激減したそうです。 気になっていたけれど、本当に汚れが落ちるの? 洗濯はどうすれば? そんな私たちの疑問も、関さんの使い方をきくと納得。ガスコンロ周りの油汚れ、洗面所の鏡に飛んだ歯磨き粉……etc. 水だけでここまでキレイになるなんて、と私自身も使ってみて、その万能さに驚きました。 水だけでキレイになるなら洗剤は必要ないし、安全で健康的、かつ経済的ですよね。こんな時代だからこそ考えたい、お財布にも人にも優しいお掃除法、ぜひこの1枚から!

「マイクロファイバークロス」を使う掃除は、ココがイイ!

・油汚れも水だけでキレイになる「水そうじ」が可能!洗剤を使わないから、子どもやペットがいても安心で健康的。 ・洗剤を取り出す「ひと手間」がないから、その場で「ちょい掃除」が習慣に。汚れがたまらず、結果、時短に。 ・使い捨てペーパーの使用量がぐんと減るので経済的、もちろんゴミの削減にも。 ・洗剤や使い捨てペーパー類の「買いもの」「買い足し」を考えなくていいのはすごくラク。さらに排水に洗剤が流れないので、地球にも優しい。 ・クロスは繰り返し洗って使えて耐久性もあるので、コスパ良し!

「マイクロファイバークロス」は、どうして「水だけ」でキレイになるの?

マイクロファイバークロスは極細の繊維(一般的には髪の毛の1/100程度と言われています)でできているので、ガーゼや綿の台ふきんなどより汚れに入り込みやすく、また細かい隙間に入った汚れまでかき出すことが可能です。 しかも水に濡らすと界面活性効果で油を乳化させることができ、繊維の隙間に汚れを取り込みツルンッと拭き取ってくれるという特徴があるんです。 洗剤を使いたくないキッチンはもちろん、調理家電や水回り、家具やインテリア用品など、いろんな場所に使えるのも嬉しいポイント。 今回、ご登場いただいた関さんは、サスティナブルな暮らしを考える生活用品を取り扱う会社にお勤め。そこで出合ったのが、スウェーデンの病院や学校などで広く愛用されている、このマイクロファイバークロスだったそう。 洗剤を使わなくもなぜキレイになるのか、そのクロスの仕組みを知って以来、長年このクロスを愛用しているという関さん。使う場所別にクロスの色を分け、それぞれの汚れ同士が混ざり合わないようにすることで、クロスを長持ちさせているという工夫も。 掃除が終わったら軽く手で洗って洗濯機へ。繰り返し、長く使えるところも経済的ですね。

【関連記事】

最終更新:
kufura