Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

1日10分で効果絶大!家でお尻を鍛える「やせ筋トレ」

配信

ESSE-online

長く続いた外出自粛で体型が変わってしまったり、運動不足で体がなまっている人は多いのではないでしょうか。 そこで、1日10分、おうちで鍛えるだけで理想の体型になると大人気の「やせ筋トレ」をご紹介します。 朝の「布団の中で寝たまま」エクササイズで、目覚めが変わる!

1日10分、3か所を鍛えるだけでOK!

「やせ筋トレ」を考案したのは、自身もこの筋トレで10kgのダイエットに成功したとがわ愛さん。 もともとインドアなタイプで、運動は苦手だったといいます。 「筋トレなら1日10分で、しかもおうちで簡単にできます。さらにやせるためには、“お尻”、“おなか”、“背中”の3か所さえ鍛えればいいと気がついたんです。1日1か所ずつ鍛えて、週に1回はお休みを。無理しないペースだから続けやすいんですよ」 ●「お尻」を鍛えれば、脚が細くなり、さらに長く見える効果も 夏を前に露出が増え、気になるのが脚。美脚を目指すなら、“お尻”を鍛えるのが重要だとか。 「太ももの内側の筋肉が目覚めると、脚がキュッと引き締まります。垂れたお腹もグッと上がって、下半身全体が細見え!」 そこで今回は、“お尻”を鍛える2種目の筋トレにトライ!

【お尻を鍛える1:ワイドスクワット】

まずは、筋トレの王様! 美脚をつくるスクワットをご紹介。 15回を目標に頑張って、できたら30秒~1分休み、もう1セットやってみよう!

(1) 両脚を広げて立ち、ひざとつま先を外に向ける 両脚をできるだけ大きく広げて立ち、ひざとつま先を外側に向けます、両手は胸の前で組んで。

(2) ゆ~っくり3秒かけて腰を落とす ひざが内側に入らないように、ゆ~っくりと3秒かけて腰を落とします。お尻を膝の高さと同じくらいまで下げます。

かかとに重心をのせ、お尻を突き出すようにして。お尻の筋肉にも効いていればOK!

(3) 3秒かけて腰を持ち上げ、最初の姿勢に 今度はゆ~っくりと3秒かけて腰をもち上げて(1)の姿勢に。ひざは完全に伸ばしきらずに、少し曲げて。10~15回行い、30秒~1分休んだら、もう1セットがんばって!

【関連記事】