Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

▶▶Part3 崩壊回避へ企業も必死 長距離ドライバー枯渇で幹線輸送の危機

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
週刊東洋経済
▶▶Part3 崩壊回避へ企業も必死 長距離ドライバー枯渇で幹線輸送の危機

長距離トラックドライバーは労働環境の厳しさから担い手不足が深刻だ(読売新聞 / アフロ)

<2017年3月4日号> 「トラックドライバーを辞めたいと思ったことはない。けれど、子どもがドライバーになりたいと言ったら反対する。一つ間違ったら命を落とす仕事。親心としては賛成できない」 鹿山静男さん(50・仮名)は29年にわたり幹線輸送を担っているベテランのトラックドライバーだ。幹線輸送は、東京や大阪、福岡、札幌など各区域内の拠点に集荷担当者が集めた荷物を車両総重量11トン以上の大型トラックに詰め込んで、別の区域の拠点に運ぶ役割を担う。

本文:3,394文字

写真:7
  • [図表1]
  • [図表2]
  • [図表3]
  • [図表4]

続きをお読みいただくには、記事の購入が必要です。

すでに購入済みの方はログインしてください。

税込110
PayPay残高
T-POINT
使えます
サービスの概要を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。購入後に記事が表示されない場合はページを再度読み込んでください購入した記事は購入履歴で読むことができます。

鈴木 良英 :東洋経済 記者