お買い得なクラシックポルシェ ポルシェ924に関するすべての情報と購入アドバイス
924は、スポーティな走行特性と日常的な実用性といった、ポルシェの品質を提供している。しかし、現在メンテナンスやスペアパーツについてはどうだろうか? 購入時に特に注意しなければならないことは? ポルシェ924の現況と購入アドバイス。
1975年に「ポルシェ924」が生まれて早や47年が経った。「ポルシェ924」は、多彩なコンセプト(2+2シーター、大型ラゲッジコンパートメント、折りたたみ式バックレスト、タルガルーフ)を持ち、今でも第1級レベルのクオリティを備えたファンカーである。燃費やブレーキ性能はほぼ現代レベルのものであり、運転特性は現在でも「スポーティ」と呼ぶにふさわしいものだ。また、「924」はポルシェにおけるトランスアクスルシリーズのさきがけとなった。
ポルシェ924は極めて可変性が高く、日常的な使用に適している
「924」の滑らかな表面のボディと特徴的なガラス製のテールゲートは、一度も変更されることはなかった。乗り心地や座り心地は日常的な車とほぼ同じで、大きくて丸い計器類を備えたフラットなコックピットは、ドイツの徹底した技術と繊細なスポーツカーの魅力をミックスしていて、着座位置や視界も模範的なものだったといえる。ハルム ラゲイ デザインのボディを完成させる大きなガラス製のテールゲートは、視覚的にも特別なアクセントとなっている。 「ポルシェ924」は非常に可変性が高く、日常の使用に適しており、シートの快適さは日常の車とほぼ同じくらい快適で、大きくて丸い楽器を備えたフラットなコックピットはドイツの徹底性と繊細なスポーツカーの魅力をミックスしていた。
90cmの高さのローディングシルの他に、ラゲッジルームへのアクセスも便利で、最大370リットルの容量を持つラゲッジルームは十分以上の空間といえる。「ポルシェ924」は、簡単な手順でほぼコンバーチブルに変身させることができる。ルーフパネルを取り外すと、後部のボタンを押すだけで、わずかな風であればルーフパネルを上げることもできる。これを行うには、ルーフパネルを取り外すことが必要となる。
ベーシックモデルの924は、エンジンをアウディ100と共有していた
「924」は、多くのポルシェの伝統を打ち破った1台だ。例えば水冷エンジンを搭載し、トランスアクスルとして開発されており、エンジンとクラッチは車体の前部にあり、トランスミッションはリアアクスルの脇に取り付けられている。そしてその両者の間には、ドライブシャフトを内蔵したリジッドサポートチューブが備わっている。この設計により、バランスのとれた重量配分(924では前後48:52)が可能になり、さらにボディの余裕も生まれた。ベースとなった125馬力の「924」は、「アウディ100」のエンジンブロックに、オーバーヘッドカムシャフト付きのポルシェ製軽合金シリンダーヘッドを採用。「924 S」に搭載された直列4気筒エンジンは、生産の最後の2年間に登場し、「ポルシェ944」に搭載されたものと同じパワーユニットで、150馬力を発揮する。フロントアクスルは「VWゴルフ」に、リアアクスルは「VWビートル」に似たセミトレーリングアーム式である。また、ベーシックバージョンのリアアクスルにはドラムブレーキが採用されていたが、「924 S」にはベンチレーテッドディスクブレーキが装備されている。