Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

<リトグリ芹奈>“同い年”の渋野日向子選手らに共感 「引っ張っていこうという姿勢は格好いい」

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
MANTANWEB

 世界最高峰の女子プロゴルファーが集う「LPGA女子ゴルフツアー」2020シーズンが8月1日から再開される。WOWOWでは再開初戦にあわせて、特別番組「渋野日向子、畑岡奈紗、河本結 ~黄金世代の3人 私にとってのメジャー制覇~」を8月2日に無料放送する。同番組のナレーションは、「LPGA女子ゴルフツアー2020シーズン」の番組テーマソング「Love Yourself」を歌う、女性ボーカルユニット「Little Glee Monster(リトル・グリー・モンスター=リトグリ)」の芹奈さんが担当する。“黄金世代”と呼ばれる渋野日向子選手、畑岡奈紗選手、河本結選手の3人と同じ1998年度生まれの芹奈さんに話を聞いた。 【写真特集】リトグリ芹奈がナレーションに挑戦 意気込み語る

 ◇「裏の気持ちを声で代弁できたら」

 ――今回のナレーションを終えての感想をお願いします。

 想像以上に大変でした。でも、選手の皆さんが戦っていく中での葛藤であったり、あまりテレビでは見られないであろう人間らしさであったり、少女の顔、プロの顔みたいなところを見ながらナレーションをできたのはよかったです。

 ――この番組のナレーションをするにあたり、一番心掛けていたことはありますか?

 選手の皆さんの姿に寄り添えるように心掛けました。悔しい思いであったり、うまくいっている時の気持ちであったりなど、言葉にしない裏の気持ちを、声で代弁できたらいいなと。自分にしか分からないものって必ずあると思うので、そういうところは歌と重なる部分がありました。例えば、他人が一見するとうまくいってるように思えるものも、実は本人にとっては抱えているものがあるというのは、私たちと似ている部分があると思いました。

 ――この番組は芹奈さんと同い年の3選手が世界の頂点に挑戦する思いを描いていますが、同い年だからこそ理解できる、共感できるところはありますか?

 若い人たちだけで日本をこれから引っ張っていこうという意思を皆さん一人一人が持っている、とナレーションをしていて思いました。言葉にするのは難しいですが、引っ張っていこうという姿勢は格好いいと思いました。世界を目指しているからこそ、「引っ張っていきたい」という言葉が出るのだと感じました。

【関連記事】