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発酵タマネギで腸活&やせる。ジューシー油淋鶏でおいしく

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タマネギを発酵させることで、腸活効果がアップ! 辛味がマイルドになるので食べやすく、血液サラサラにも効果が期待できます。 発酵タマネギは、毎日食べるとやせ菌が増えて、やせやすい体になります。保存袋を使った簡単な発酵のさせ方と、飽きずに食べられる手軽なアレンジレシピを紹介します。

辛味がマイルドになり、整腸作用+血液サラサラにも効果大!発酵タマネギで腸活

●発酵タマネギのつくり方 【材料(つくりやすい分量)】 ・タマネギ2個(400g) ・塩 小さじ2と1/2 ・A[ミネラルウォーター大さじ3 赤唐辛子(種を除く)1本]

【つくり方】 (1) タマネギは半分に切って芯を除き、縦薄切りにする。

(2) ジッパーつき保存用ポリ袋に入れ、塩を加えて袋の口を閉じる。数回振って塩を全体になじませてから、しんなりするまで外側からよくもむ。

(3) Aを加えて全体をなじませ、空気を抜いて口を閉じ、バットなどにのせる。上に同じ大きさのバットなどをのせ、500gの重し(水を入れた500mlのペットボトル1本)をのせて、常温で春夏は2~3日、秋冬は5~6日おいて冷蔵庫に入れる。汁がにごり、辛味がやわらぎ、自然な酸味とうま味が出たら完成。 【保存法】 保存袋のまま、または、清潔な保存容器に移して冷蔵庫で約2週間保存が可能。 【食べ方のヒント】 そのまま食べる場合は、オリーブオイルやゴマ油を加えると食べやすくなります。生のタマネギ同様、料理やドレッシングに使うと、風味がアップ。栄養豊富な漬け汁は肉をやわらかくする効果も。

無理なく続く!発酵タマネギの簡単アレンジメニュー

●発酵タマネギとアスパラのピラフ 炊き込むと発酵タマネギの甘味が増して、冷めてもおいしい! 【材料(4人分)】 ・発酵タマネギ 100g ・グリーンアスパラ 3本 ・米 2合 ・ウインナソーセージ 4本 ・発酵タマネギの漬け汁 1/2カップ ・水 適量 ・A[オリーブオイル大さじ1 ニンニク(すりおろす)1/2かけ 塩小さじ1/2] ・粉チーズ、粗びきコショウ(黒)各適量 【つくり方】 (1) 米は洗って30分浸水させ、水気をきる。 (2) アスパラは根元を除き、下1/3の皮をむいて1cm幅の斜め切りにする。ソーセージは1cm幅に切る。 (3) 炊飯器に(1)と発酵タマネギの漬け汁を入れてから2合の目盛りまで水を注ぎ、Aを加えて軽く混ぜる。上に発酵タマネギと(2)をのせ、普通に炊く。 (4) 炊き上がったら器に盛り、粉チーズとコショウをふる。 [1人分363kcal]

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