Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

世間を見ていると、みんなサボりすぎ。ビジネス賢者に聞く「コメント力」の上げ方

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
新R25

毎日SNSをチェックするのが当たり前になった今、ビジネスパーソンの情報感度は高まっています。 ただ、SNSで目にするトレンドや社会情勢に対して、「自分の持論」を持てている人は少ないのでは? 新R25が毎週土曜日にお届けする「新R25ワイ土ショー」では、各業界で活躍するビジネス賢者に、トレンドや社会情勢にまつわるさまざまな質問を投げかけ、各々の持論を展開してもらいます。 賢者たちの回答をきっかけに、ぜひ自分なりの意見を考えてみてください! 今回のテーマは「コメント力」。 若手ビジネスパーソンのなかには「会議でとっさに意見を求めれたときに、何も言えなかった…」という経験をした人もいるはず。自分の意見をズバッと言える人に憧れるけど、どうすればそうなれるのでしょう? 今回は、各業界で活躍するビジネス賢者7人に、以下の2つの質問を聞いてみました。 「コメント力の身につけ方」 コメント力を上げるために努力したことは? その具体的な方法など。 「コメント力があるメリット」 とっさに意見が言えることで、人生や仕事においてどんなメリットがあるのか?

幡野広志「人の評価を気にして、自分が思ってもいないこと言わないこと」

■幡野広志に聞く「コメント力の身につけ方」 幡野さん: 人の評価を気にして、自分が思ってもいないこと言わないことが、ぼくはいちばん大切だと思っています。 ウソをついている人ってすぐにわかるんですよ。信用できないですよね。 意識していたわけじゃないですが、コメント力は信用の積み重ねだと思います。 ■幡野広志が考える「コメント力のメリット」 幡野さん: 具体的なメリットはわからないですけど、とても生きやすいです。

三崎優太「お酒を飲んだ際にこみ上げてくる自分の本心を整理する」

■三崎優太に聞く「コメント力の身につけ方」 三崎さん: 自分がどう思ってるか、何を考えてるか整理するようにした。 また、お酒を飲んだ際にこみ上げてくる自分の本心を感じるようにした。 お酒を飲んで感受性が豊かになると、本当は自分はこう思ってるなんてことがわかるので、そのときの気持ちを大切にする。 それをメモしておいて、翌日に読む。そうすると新たな発見があることが多い。 ■三崎優太が考える「コメント力のメリット」 三崎さん: 自分の意見が言えない人が多いので、それだけで魅力的に見えると思う。 一回しかない大切な人生。自分自身が主役です。 なので批判なんか恐れずに自分の意見を大切にしましょう。

【関連記事】

最終更新:
新R25