時計業界の風雲児マニュエル・エムシュCEOに聞く新生「ルイ・エラール」の次なる一手
去る11月某日、新作を引っ提げてルイ・エラールCEOのマニュエル・エムシュ氏が来日した。彼が参画してから大変貌を遂げ、今やスイス時計業界の最注目ブランドのひとつとなった、1929年創業の名門。その最新作と今後の展望について、エムシュ氏にインタビューを行った。
「従来以上にクラフツマンシップに重きをおき、品質にこだわっています」
デザインや経済学を学んだのち2001年よりスウォッチ グループに入社。ジャケ・ドローのCEOに就任し、「グランセコンド」の開発などでブランドの発展に貢献する。2010年よりローマン・ジェロームに加わりCEOに就任。様々なレアピースやコラボウオッチを発表して注目を集めた。2019年より現職就任。現在に至る。 筆者が前にエムシュ氏をインタビューしたのは2019年のこと。アラン・シルべスタインと初のコラボレーションモデルを発表したときで、まだ肩書きは社外アドバイザーだった。その翌年から同社のCEOに就任し、ブランドの再編を敢行。2024年はそれをさらに推し進め、コレクションの一斉再編を実施したのである。その決断に至った背景を聞いた。 「私が現職に就いてから、ルイ・エラールはよりクラフツマンシップと品質にこだわるブランドにしていきたいと考えました。その一方で、コレクション名があまりにも普遍的であると感じたのです。そこで今回のコレクション名変更では、従来の「エクセレンス コレクション」を「ノワールモン」とし、「スポーティブ コレクション」を「2300」として再定義することにしたのです。ノワールモンとは現在のブランドの本拠地の地名で、2300は創業地であるラ・ショー・ド・フォンの郵便番号です。このように意味のあるコレクション名を冠することは、今後のタイムピースがさらに進化するうえで不可欠だと以前から感じていました。ちなみにいつ頃かは明言できませんが、来年には2300のコレクションから2340というモデルを発表する予定です。この数字はノワールモンの郵便番号に由来します」(マニュエル・エムシュ氏) 「ノワールモン」から発表された新作の第1弾を見ると、確かに文字盤の表現や外装の仕上げのクオリティは従来品とは別物のように感じる。かなり優秀なサプライヤーを使っているのだろう。 「たとえば、今回の最新作となるヴィアネイ・ハルターとのコラボレーションウオッチ第2弾ですが、この時計はセリタ製のムーブメント以外、すべてのサプライヤーを変えています。結果、2020年に発表した第1弾から飛躍的な進化を遂げました。そして、これと同じことがコアコレクションにも起こっているのです。進化を経て別物のようになった時計に対して、同じコレクション名を使い続ける理由が見当たりませんでした」